振り返りのブログに戻ります

 

無事、ヘルニア手術を終えた妻は、4月末に退院

 

5月には休薬していたインライタ+キイトルーダを再開

 

でもこの薬、妻にはあまり効かなかった

 

CTに写った癌は、小さくなってくれなかった

 

この頃、妻は脇腹が痛いとも言い出した

 

なんだかとても嫌な予感がしたけれど

やっぱり肋骨への転移からくる痛みだった

 

でも、放射線治療で痛みは改善

 

その後、けっきょく

効かなかったインライタ+キイトルーダは中止

夏になる前に、カボメティクスという薬に変更した

 

 

この”カボメティクス”という名称が

 

僕の頭には、なかなか入ってくれなくて

 

”かぼちゃ”からの変換で、覚えようとしたけれど

 

なぜか僕の脳は

 

”かぼちゃ”をパンプキン”と変換してから

 

それに”ティクス”をくっつけようとするから

 

”パンティクス”…”パンプティクス”…あ、いや…パンプ…

 

と、診察室を混乱に陥れたことがあった