3月の入退院から、1か月後の4月に妻はまた入院

 

でも、それは癌じゃない病気での入院

 

妻のお腹には何年も前から

ぼっこりとカタマリがあった

(ときに痛みも)

 

ライチぐらいの大きさで

当時のかかりつけの医者にはずっと

脂肪のカタマリだと言われていた

 

けど、これが実はヘルニアだったことが発覚

 

いわゆる脱腸というやつ。。

 

がんセンターの担当医が

 

”んん、、これ、脂肪じゃないですよ”

 

って感じで

 

触診のみで、見抜いてくれた

 

がん治療のためにも

手術するなら早い方がいい

 

が、ヘルニア手術は

がんセンターではできないってことで

紹介状をもらい違う病院へと。。

 

で、また1週間ほど入院、手術

 

まったく、、次から次へと・・・

 

 

僕は妻のことを

 

世界で一番優しくて穏やかな人だと思っているので

 

彼女がこんな目に合うなんて

 

”この世に神様なんて居ない、居たとしてもろくなもんじゃない”

 

と、毒づいたあと、すぐに

 

”うそうそ、ごめんなさい、神様助けてください”

 

でも、また

 

”神様にも不幸ノルマがあって、穏やかで文句を言わない妻を選んでるんじゃ…”

 

で、

 

”うそうそ、ごめんなさい…”

 

 

この無限ループには、いまでもときどき陥る。。。