妻がステージ4の告知を受けたのは、

奇しくも僕の誕生日だった

 

診察を終えて病院を出るまで、

妻と何を話したのかは

正直あまり憶えていない

 

帰り道、車を路肩に停めて、

手をつないでいた

 

そこでも僕は

どういった言葉をかけたのか

よく思い出せない

 

妻は泣いていたけれど

たぶん大したことは言ってやれていない

 

しばらくして妻は泣き止み、

僕の誕生日ケーキを買いに行こうと言った

 

当時まだ年中さんだった娘に

 

”今日はパパの誕生日だからケーキを買っておく”

 

そう約束したのだと言った

 

母として?妻として?

強さ?優しさ?

もしや、超楽天家?

 

そういうのはよく分からないけれど

 

僕は娘が理解できる歳になったとき

必ずこの話をしてあげようと思う