治療を始める病院はいくつかの選択肢があったけれど、

妻はがんセンターでお世話になることを決めた

 

妻の腎臓には腫瘍があること

 

その大きさが約6センチだということ

 

そしてそれがおそらくは悪性だということ

 

 

ぐらいしか、僕たちはまだ分かってなくて

その日、始めて会った担当医に詳しい検査結果を聞いた

 

リンパ節と肝臓に転移あり

 

僕は親父を肺がんで亡くしていたので、

なまじっか知識があったし、

6センチという腫瘍がけっして小さくないことも、

あらかじめネットで調べて知っていたけれど、、、

 

それでも

 

「早期でラッキー、手術で取ってしまいましょう」

 

みたいな期待を持っていたので

 

いわゆる”ステージ4”を突きつけられて

吐きそうになったあの感じ・・・

 

たぶん一生忘れられないんだろなーぼけー