痛みは治まったけど、夜が明けるのを待って妻一人で病院へ

 

近くの内科へ行くが、そこでは胃腸炎だと診断される

 

が、あの痛みはそんなものではないと直感した妻は後日、

ほかの病院へ

 

エコー検査をしてもらう

 

すぐに大きい病院でCTを撮ってもらうようにと

紹介状を書かれた

 

後日、CT画像から腎臓に癌があると判明

大きさは6センチ

 

妻はその足で当時、

年長さんだった娘をお迎えにいった

 

帰宅してすぐ僕に電話をくれたが、

説明の途中で堪えきれずに泣きだしてしまった

 

めったに泣かないママを見た娘が釣られて

泣き始めたのも電話越しに聞こえてきて

「すぐ帰る」と言って電話を切った

 

僕はこの一年半、

癌についての知識や情報を得たくて、

それこそブログやYouTubeなんかを漁っている

 

少し前までの僕は、とてもじゃないけど妻の病気のことを

発信する気分じゃなかった

 

それどころか、ほんとに親しい人にしか告げてもいない

 

ん-、、こうしてぼちぼち思い出しながら書いているけど、

 

ん-、、、やっぱり思い出すことじたいがしんどいなー。。