自分の未来を自分で守る!

  未病を防ぎ、安易に薬や

  病院を頼らないカラダ作りを

  イトオテルミーや

  心と体の土台作り.アドバイザーとして

  応援する活動をしています

 

 「月紫ぽかぽか堂」の

  吉村敦美ですおねがい

 

 いつも、ご訪問

  ありがとうございますびっくりマーク

  ·*:..。o○☼*゚·*:..。o○☼*゚·*:..。o○☼*゚

       



  先日は、ぽかぽか研究会

 の皆さんと

あれこれお話しながら

 

会話の中で度々出てくる

「面倒くさい」

 

というワード。

 

 

 

自分を掘り下げるって

 

自分と向き合うって

 

相手と自分を擦り合わせるって

 

新しいことにチャレンジするって

面倒くさい(怖い)。

 

一つ一つの

現象だけみると

確かに面倒なことだらけ。

 

 

もっと単純に

毎日の食事を作るって

面倒くさいニヤニヤ

 

洗濯するのも食器洗うのも

掃除するのもハッキリ言って

       面倒くさいよね真顔キメ顔すなw

 

 

もちろん、世の中のお母さまたち

奥さまたちの中には

家事も大好きで仕方ないっラブラブ

 

て人もいると思うけれど

勝手ながら少数なイメージ。笑

 

 

 

ただ、ただですよ

自分が感じる面倒くさいなって

感覚よりも

家族が感じる住み心地や

家族の健康を

気遣う思いの方が上回るから

 

家族の元気のために

毎日献立を考えてお料理する訳だし

 

花粉やアレルギー対策して

少しでも快適に暮らして欲しい!

って思いが勝るから

面倒でもお掃除や洗濯もする訳です。

 

 

 

先日、うちの子供たちと

話をしていた時

「めんどくさっ」

が口癖の

三男坊が面白いこと言ってて…笑

 

 

三男: こないだバイト先に

自転車停めてたら

隣に別の人が自転車停めてて

風がめっちゃ強くて

その人の横に並んでた自転車が

バタバタ倒れちゃったんだけど

 

それ、全部起こしてさ。

 

家族:  え、めっちゃ優しいやん!

 

 

三男: ちゃうんだって!

倒れたのそのままにして立ち去ったら

嫌なやつって思われるやん。

だから面倒くさって思いながら

自転車立てとったんだって。笑

 

 

家族: 普通、面倒くさいから

そのまま立ち去るんじゃね??

 

 

三男: 嫌なヤツと思われる方が

面倒くさいやんチーン

 

家族: 変わってるよねニヤニヤ

 

 

つまり、彼の中では

確かに行動することも

面倒くさいんだけど

嫌なヤツと思われたくない!

の思いの方が強い、ということ。

 

なんで、嫌なやつと

思われたくないのかは

また今度掘り下げてみようかなって

思ってますがww

 

 

どんな自分で在りたいか

自然と選択してるのかなぁって

思ったわけです。

 

 

 

人と関わるって

面倒くさいこと多い中で

結局、どんな自分で在れば

自分が納得できるのか。

 

ここに尽きるウインク

 

 

と、息子からも

学びの日々です♪

 

 

あなたは、どんな自分なら

納得できますか??

 

毎度、口ではやる!と言いながら

やっぱりできないよねって

自分に寄り添ってるあなたなら

納得できる??

 

 

できるだけ失敗せず

人に迷惑もかけないで

真面目だね!ちゃんとしてるね!!

ってあなたなら納得できる??

 

足が震えるほど

めちゃくちゃこわいのに

子鹿みたいになりながらでも

チャレンジしている自分がいる方が

納得できる??

 

 

きっと、どれも

間違いじゃない{emoji:007_char3.png.照れ}

 

誰に反対されても

あなたが納得してたら

それが正解{emoji:合格}

 

客観的にあなた自身を見て

あなたなら、自分に何をさせるのが

1番良さそうですか??

 

 

あなたの面倒くささを超えても

大切にしたいものはなんですか?

 

 

我が家の三男坊は今日も

 

「面倒くせぇ」

と心で思いながら

買い物の荷物を

そっと持ってくれる

思いの強い子です{emoji:047_char3.png.デレデレ}