この時期は
皆さん大掃除をされている
ご家庭も多いですよね🧹✨


お家のお掃除も大切ですが
身体のお掃除は
できていますか??


「身体の掃除」
||
「代謝」



ここが機能しなくなると
老廃物(ゴミ)が溜まり

肌荒れや冷えだけでなく
ゴミが血流やリンパの流れを邪魔して
滞りとなるため


様々な不調・病気を
引き起こしやすい状態に
なってしまいます😨


普段は、いらないものを
便・尿・汗
で排出しますが
排出に至るまでに
お掃除道具が揃っていなければ
外に出すことも困難になります💦


そもそも、なぜそんなに
掃除が必要なのか…


私たちが口にするもの
肌に付けるもの
粘膜や呼吸などによって
体内に入ってくるものの中に
体にとって不要なものや
害になるものが入っていて

普通の食事をしているだけでも
食材に含まれている
微量の毒素は
排出する必要があります!
例えば、ほうれん草に含まれる
「アク」の部分は
シュウ酸ナトリウム
と言って基本的に
茹でたり水にさらすことで
取り除けますが
摂りすぎると尿管結石の
原因にもなったりするので
体内に残っては
困るものだったりします(´・ω・`)


自然の野菜にも含まれるのですから
添加物には
そりゃ、色々出さなければ
困るものは沢山ある訳です😰


その不要なものを解毒してくれる臓器は

「肝臓」「腎臓」

が主に担ってくれていますが
そこへ導くための血管内で
お掃除道具の役割をしてくれるのが


ビタミン・ミネラル・アミノ酸


の3つ。

どれか1つかけても
お掃除ができなくなるので
どんどん体内に溜まってしまうのです💦💦


ストレス社会の現代では
一般的な食事だけでは
ビタミン・ミネラル・アミノ酸は
不足であったり
吸収できていないことが多く
私の周りでは
若い子たちの不調が
とても多く聞かれます(>_<)



ちなみに…

食事以外では
よく、皮膚からの刺激も
指摘されますが
皮膚は保護バリアの機能が
高いので
身体の奥まで何かを
通してしまう要素は少なく
私たちを守ってくれています👍✨


が…


粘膜は角質層がないため
皮膚バリアなしに
ダイレクトに吸収してしまうわけです。


口の中だけでなく
私が最近気になるのが
「鼻」

ウィルスなどが
侵入するイメージは
あると思いますが
香り成分も
「分子」という物質として

私たちの鼻の粘膜で
におい分子として
認識されたものが
香りとして脳に
伝達されるそうなのですが

最近では「香り」のついている
柔軟剤などの日用品が
とても多いですよね👃

これは「化学物質」として
私たちの体に
有害なものとして侵入した場合
体内で排出しなけれなならない
物質となります。

皆さんの生活の中に
どれくらいの「香り」ありますか?

それは安全なものですか??

それを排出できる
掃除道具は揃っていますか??


この年末に
ぜひ、一度見直してみてください。


掃除できる身体になることも
大切ですが
そもそも入ってこないように
努力する必要もありそうですね💦


日常からできる身を守る選択!

それは、ご自身の健康を
守れる一歩になり
未来の子供たちの医療費負担
介護負担・福祉負担を
軽減してあげることに繋がるんです‼️


その為の知恵を
一緒に考え学びませんか??


セルフトリート
ぽかぽかマスタークラス
第3期募集は今月末までです!!

水曜クラス→残り1名
日曜クラス→残り4名


詳細とお申込みは
下記のサイトへ💁‍♀️

クリスマスキャンペーン🎄
まだまだ実施中!!

この年末の身体の大掃除
大祓いに
お越しくださいませ♡
#イトオテルミー
#家庭健康療法
#からだの大掃除
#土台作りプロジェクト







via 音&温
Your own website,
Ameba Ownd