自分の未来を自分で守る!
未病を防ぎ、安易に薬や
病院を頼らないカラダ作りを
応援しています♡
「月紫ぽかぽか堂」の
吉村敦美です🙋‍♀️

いつも、ご訪問
ありがとうございます❗️

♫彡。.:·¤゚♫彡。.:·¤゚♫彡。.:·¤゚♫彡。.:·*゚


買い物は投票
って良く聞きますよね!

そして
「環境病」というワードも
耳にするようになりました👂


地域は違えど
極端な離島や山奥ではない限り
同じ日本という国に住み

コンビニやドラッグストア
病院が立ち並ぶ
街の景色を当たり前に眺めて

スーパーに買い物に行くのも
同じはずなのに

棚に並べてある商品に
疑問を持つ人
持たない人がいる。


みんな同じが安心。
大勢の人が賛同しているから安全。
ではないはずなのですが

ある種、それも日本の良さ🇯🇵

というか
生き物・動物として

大勢の群れの中にいる方が
安心というのは

正常な反応でもあります。


さらに、ホメオスタシス
という恒常性の反応も
生命を守るためには

「変化を恐れる」


という感覚も正常。



ある意味、その性質を
上手に利用されて
マーケティングというものが
あるわけですよね。


だからこそ!!

だからこそ!!!



私たちの選択(買い物)が
投票になります🗳️




環境のせい
医療の仕組みのせい
国のせい
テレビのせい

と、周りのせいにしたとしても
多くの人が
選んでいるものがベースになって
マーケティングなどに
影響を与えているので


今、色々バランスが崩れている
日本の現実があるのは

そういった戦略をしてきた
大きな流れのせいであり

私たち(自分)のせい


だと思うのです。


そのカゴに入れた商品が
どんな風に作られているのか
知ろうとしましたか?

口に入れる前に
その薬がどんなリスクがあるのか
調べましたか?


病院へ行く前に
自分の体が
なぜ熱を出すのか
なぜ腫れるのか、痛みが出るのか
少しでも考えましたか?


目に見えているものしか信じない!
という人もいますが

目に見えているものは
都合の良いように
操作されていることが殆どです。


子供のころ、学校の授業で
マスコミの取材と編集の仕組み
みたいなものを
教育テレビを観ながら
説明してくれた話を覚えていて

例えば
ワク〇〇について
どう思いますか?💉
というアンケートをとったとして

・70人の人が打つのが不安です。
・30人の人が絶対に必要だと思う。

という解答が事実だとしても

30人の人の解答風景ばかりを
テレビで流せば
街の人は絶対必要だと思う。
という意見なんだ!
と印象づけることができる。
(当時観たのは内容はワク〇〇の話では
なかったですが、そこは忘れましたww)

というのを知って

え??嘘やん??(´・ω・`;)


と子供ながらに
自然に思った訳です。



目にしているものは
事実とは違うかも知れない。


(基本疑わない気質の私ですが😅)

こと体の事となると
話は違います。
自分や家族の命に関わることですから。




1番大切なのは
自分の体の感覚・反応
だと思うのですが

今は、外からの刺激が多すぎて
そこに氣づかない人も
増えているので

深呼吸をする時間を
意識的にとるなどして
体の感覚に氣づけるように
していきましょう!!

さっぱり分からん( ˙-˙ )

という人は
色々な情報を
自分から取りに行くように
してみてください!!



#買い物は投票
#土台作りアドバイザー
#土台作りプロジェクト
#予防医療 



via 音&温
Your own website,
Ameba Ownd