これまで
特に氣にかけたこともなかった
感覚の1つかも知れない
「惨めさ」


むしろ、その感覚は
けして心地よくないし
感じない方が良いなって
考えたこともないのに
感覚的に避けていたもの。

当たり前だけど
「惨め」を感じるのは
「不快」だから。


その「不快」を感じないように
無かったかのように
見ないフリしたり
何かで掻き消すようなことしても
それは、
今の自分を直視してない
||
自分の現在地が分かってない

てこと。

つまり、目標設定しても
どこから出発してるのか
分かってないから

あれ?あんなにワクワクした夢だから
叶うはずなのに!
とか
2〜3ヶ月で辿り着く予定だったのに
全然ゴールが見えない笑い泣き
無理そうだから諦めようかな…
って

どれだけ走れば良いか見えてないから
あれ?そろそろ着くはずなのに💦
と私には向いてないとか言い出す。笑
裏を返せば根拠のない自信を持ってるニヤニヤ

潜在的にできるはずなのに…
と思っている事にしか
「自信ない」って感覚は湧かないんですよね。


あなたなら大統領になれますよ!
とか言われても

へ??
そもそも国も違うし。
何言ってるの???
としかならないのは
自分が興味もない
いきたいとも思っていない世界のことだから

いや、私には
そんな大統領なんて
自信ないです…
って感覚すら湧かないですもんね。笑笑


逆に言うと
自信ないな…とザワザワしたものは
そこに行ける可能性を感じている時にしか
反応しないということ。

コレ、どんなシュチュエーションでも
言えることだなと思うんです。


先日の篠笛個人レッスンの時にも
その話になり
全然できなくて心折れる人や
「自信がないんです」
と口にして後ろに下がる人ほど
そんなに自信あるってことなんですね〜
てなりますよね?と。笑笑

例えば、1〜2ヶ月で
甲音(高い音)が鳴るようになった人
1日で出るようになった人
中には半年かかる人もいれば
安定するまでには
5〜6年かかる人も沢山います。

2〜3年やってるのに
まだ音が安定しないから
向いてない、辞めよう。
とか

ちょっと待って〜〜〜パー
と言いたい。笑


私が6年間プロチームで
必死にやってきた間にも
安定はほぼ無かったし
むしろ、できないとこが
どんどん見えてくるから
憧れの先輩の姿が
さらに遠く見える(´・ω・`)

て思いながら
日々練習していたのに

毎日練習できる訳でもなく
一回20〜30分の練習で

こんなにやってるのに
上手くならないと落ち込むのって
現実(現在地)が見えてないってことに
なりますよね?苦笑



東京に着きたいと出発した人が
愛知からなのか
大阪からかのか
九州からなのか


現在地が分かってないと
4時間で着くと思ってたのに
8時間もかかるのぉーーー???
となってるようなもの。


だから、現在地が
どれだけ惨めであっても
自己否定ではなく
現実を直視しなくては
自分に妥当な目標を立てることすら
できないという事。


それが笛では見えていたのに
自分の人生では
色々やらかしているワタクシ( ˙-˙ )


生活ビジネス講座で
また色々氣づきが多く
「惨め」な自分に目が向く…



食器棚見ても
当時余裕が無さすぎて
実家にあった食器をもらったり
子供が割るといけないからと
100円ショップの
特に気に入った訳ではないもの
誰かから頂いた食器ばかりで

自分で氣に入って買ったものは

ZERO〜♬



家具も氣に入ったものを
買う余裕がなかったし
狭いアパートで7人家族で暮らすのに
夫さんが色々工夫をしてくれて
アイデアも出ない私としては
当時このアパートに住むには
限界で整えていたとは思う。


でも、買うお金もなくて
好きな家具を買う!
という発想すら湧いてこない
惨めっぷり。
(手作りしてくれた家具とか
がんばってくれた夫さんには感謝してます)


もう子供たちも
3人が出ていって
当時よりは、すこーし
余裕があるはずの今も
その空間に若干の違和感を感じながらも
それで良しとしてる自分に
氣がついた時は

...(((;´ω`)ドーン
色々イタイ。。。


となりました。


毎日そこでご飯を食べて寝て
過ごす大切な空間を
大切にできていないんだもん
そりゃ土台が整うはずもなく
土台が整わないんだから
枝葉も伸びにくいわけだ霧


という事で
今さらだけど
自分のお気に入り空間にしたい!!
と思って
コツコツ好きな食器を買ったり
片付けたり…をしていたら
ひょんな流れで
お引越しするかも??な
話が出てきた( ゚д゚)キラキラ


アパートからアパートだけど
今よりも広くなるし
実は、ずっと望んでた
リビングのあるお家家

(今の家はダイニングしかなくて
リラックスできる場所が
布団の上だけ。はい、惨めww)


まだ決定はしてないけれど
こんな風に
狙ってないのに
ちゃんと土台・根っこを
育てることしていると
成りなってゆくんだ!!

という古神道の教えにも
重なる。

全てに良い悪いはない。
惨めという感覚にも
悪いはない!

↑今読んでいる本本
おススメです👀✨
人気でリアル本は品薄でKindleで買いました♬




やっぱり整えるのは土台から!
枝葉を育てたければ
根っこを伸ばすこと!!
大きな木は
それと同じだけ地中深くに根を張っている。


「不快」を「快楽」に変える!
どこまでも底辺をゆくっ!
と下へ突き進む
自称、惨めの女王王冠1さやちゃんは
やはりカッコいいし
ある意味、最先端

でも、古き良き
古神道がベースになってる。

女には女の叶え方があるし
私には、それが
とても心地よい感覚😌



さやちゃんのブログシェア
是非読んでみて✨
⇩  ⇩  ⇩
さて、今日も
自分の快適のために
お家の掃除するぞぃo(`·ω·´)o

新しいアパートの内見も行ってきます♬