末っ子くんが
「学校行くのめんどくさい」
から始まった朝。

夫さんが軽く声かけしてくれて
自発的に
なぜ行きたくないのか話してくれた。



色々聞いてて
わたしも一緒に胸がチクチク。。。

もちろん
我が子が感じている
不快への共感や母親としての
本能的なものが
そのチクチクを出している要因の
1つではあるのだけど

もう一つは、高校時代
クラス外の女子に
よくわからんイチャモンをつけられ
髪の毛引っ張られたり
土下座しろと言われて

めんどくさっ…

と思いながら
やれば良いんでしょ?
土下座したことを思い出した。笑


あの頃の自分は
同じ女子高生と
価値観のズレがあって
ワイワイ楽しく過ごせず

ベジタリアン仕様の
自分で作ったお弁当を
1人で食べてた。


辛いとか
そんな感覚もなかった記憶だったけど
でも、やっぱり
寂しかったんだよね。

1人私に
声をかけてくれた存在があって
彼女のお陰で高校生活は
2年生で中退するまで
楽しく過ごせたと思う。
(その子とは今でも親友)


その事は別に
親にも話さなかったし
大人になってから
ただの笑い話にしてたけど

今日、末っ子くんが
私たち親に
「辛い」って言えたことは
すごいことで

ちゃんと頼って良いこと
相談して良いってことを
知っている。ということ。


私は、頼ること
相談していいと言うことを
知らなかったのよね。
こういうの放っておくと
スネちらかしたり
拗れたりするからww



もちろん
時代の変化も
あるのかも知れないけれど
人間の小さい頭で
クルクル考えてても
大した解決策は出てこないもんね〜


学校は休んだけど
なんか安心した😌


ちょうど夫さんが居てくれて
話しやすい空氣を
作ってくれたことも良かったな♬


こうやって皆んな
人を知り、自分を知る旅をする。
別にお腹は
空いてなかったけど。笑
3人でのモーニング☕️
良き時間でした✨


帰ってから、テルミーTime♬

最近、朝も早くに目が
覚めてしまっている様子だったので
テルミーで自律神経を整えて
ゆったりまったり過ごしておくれ♡




#親子時間
#良いも悪いもない
#通過点
#旅の途中 
#何事も経験
#子供から学ぶことは多い

via 音&温
Your own website,
Ameba Ownd