みなさまこんにちは(*^-^*)

 

 

金やプラチナで作られたジュエリーには

「18金=K18」のように

純度を示す刻印が入っているのがポピュラーですおねがい

 

ところが、古いジュエリーや海外で作られたジュエリーなんかだと

よく見るのとはまた別の

珍しい純度刻印が入っていることがあるんです目

 

 

本日は珍しい貴金属刻印についてお話しますキラキラ

 

 

星ポピュラーな刻印

 

 

では、珍しい刻印をお話しする前に

よく見る貴金属刻印の復習から始めましょうウインク

 

 

貴金属の刻印でもっともよく見るのは

 

K18  Pt900  Sv925

 

のように

「貴金属の種類を示すアルファベット」

「純度を表す数字」の組み合わせ気づき

 

ひと目でどんな素材だかわかるので

とっても親切な刻印ですよねハート

 

 

 

次によく見るのが

 

750 9999 925

 

のように、数字だけが刻印されたものダッシュ

 

アルファベットも併記されているものに比べれば

少しだけわかりづらさがありますが

 

このタイプが刻印されるのは

一般によく出回る純度のものに限られますので

そうそう混乱することはないでしょう照れ

 

 

これらの「よく見る刻印」については

過去の記事でまとめておりますのでチェックしてみて下さい爆  笑

 

 

 

さて、ここで問題になるのが

このふたつのルールに当てはまらない刻印です目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星漢字の刻印

 

 

珍しい刻印の中でも、比較的見かけやすいのは

漢字の刻印かと思います気づき

 

 

代表的なものは

 

ピンクハート…約22金

ピンクハート千金(千足金)…約23金

ピンクハート万金…約24金

 

でございますスター

 

 

漢字、というところからピンときた方も

いらっしゃるかもしれませんが

 

これらの刻印が押されているのは

中国周辺で作られた古い貴金属製品ですキラキラ

 

 

一般的な金製品よりも

明度が高い黄色をしていることが多く

 

まとめて「シナ金」と呼ばれたりもしますピンク音符

 

 

シナ金は「純金」と刻印のあるものでも

純度が足りていないことも多いので

買取のときなどは注意が必要です注意

 

 

 

他にも、シルバー色の金属に

 

ブルーハート洋銀

ブルーハート洋白

 

といった漢字刻印が押されていることもあります目

 

「洋銀」「洋白」は昔の言い方で

近年では「ニッケルシルバー」「ジャーマンシルバー」

などと呼ばれていますニコニコ

 

 

これらは

銅・ニッケル・亜鉛

を混ぜて作った合金のことで

 

「銀」と名前は入っているものの

シルバーではございませんバツブルー

 

 

あくまで「銀っぽい合金」ですので

銀だと思わないようにご注意下さいキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星Pd

 

 

この頃見るようになってきたのが

Pdという刻印です照れ

 

 

Pd、とはパラジウムのこと気づき

 

 

パラジウムは、プラチナの割り金や

プラチナ・ホワイトゴールドのコーティング材として

よく使われる金属なのですが

 

まれにそのものをジュエリー素材として

使うことがあるようなんです目

 

 

見た目としてはプラチナに似た

白みのあるシルバー色をしていますニコニコ

 

 

最近では地金としての価値が上がってきており

業者によってはプラチナと同程度の

価格で売買されることもあるのだとかダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星PWG9

 

 

ぱっと見で正体もなにも分からず

混乱しやすいのが

PWG9という刻印です照れ

 

 

これ、分かり難い原因は

 

P=パラホワイト

WG=ホワイトゴールド

9=9金(純度)

 

と、様々な情報をギュッと省略して詰め込んでいるからダッシュ

 

 

PWG9はジュエリーマキという

大手ジュエリーブランドが

独自で使っている貴金属の一種です目

 

ブランドオリジナルの素材なので

詳しい素材の内容や配合はよくわかっていませんが

 

価値としては9金程度…と言われていますキョロキョロ

 

 

見た目にはホワイトゴールドに近い

シルバーっぽい価格になっていますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星P/S

 

 

ジュエリーに時々ついているのが

P/S

の刻印ですニコニコ

 

 

中身としては、シルバーとプラチナを混ぜたものですが

詳しい純度が併記されていないことからわかる通り

大部分が安いシルバーアセアセ

 

貴金属として、価格的な価値はほぼありませんショボーン

 

 

以前こちらのブログでもご紹介した

「Pt100」に近しい素材だと言えそうですスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星E.P.N.S

 

 

ジュエリーの他に、銀食器や民芸品でも見られるのが

E.P.N.Sというちょっと長めの刻印です気づき

 

 

これが何の略かというと

 

E=Electro

P=Plated

N=Nickel

S=Silver

 

 

…つまり

ニッケルシルバーにメッキをかけたもの

 

のことなんですニコニコ

 

 

ニッケルシルバーは、前の項でもお話しした

「銀っぽい合金」のこと爆  笑

 

 

ですので、

貴金属としての価値はほぼありません!

 

 

似たような刻印で

「E.P.B.M」というものもございますが

こちらも中身としてはメッキ品

価値はかなり低いものになります目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星合金系

 

 

他にも、金・プラチナ・銀以外の

金属の合金刻印が押されていることもありますダッシュ

 

 

よく見るものとしては

 

ブルーハートPW…錫、鉛、銅、真鍮などの合金

ブルーハートPWG…錫、鉛、銅、真鍮などを金で艶消ししたもの

ブルーハートPWS…錫、鉛、銅、真鍮などを銀で艶消ししたもの

ブルーハートSPM…ニッケル、クロムなどの合金

 

あたりでしょうかおねがい

 

 

錫や鉛などの金属は、キログラム単位でようやく数百円つくような相場です目

 

ですので、これらの刻印がある場合には

素材価値はほとんどゼロに近いものになってしまいますもやもや

 

 

ジュエリーや金属雑貨として楽しむ分にはともかく

売りに出すと考えると期待は出来ないでしょうショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星最後に

 

 

本日は珍しい貴金属刻印についてまとめましたニコニコ

いかがでしたでしょうか?

 

 

見慣れない刻印は

つい「K」や「銀」などの

見慣れた文字に引っ張られてしまいますが

 

実際の中身はまったく別のものだったりするわけですびっくり

 

 

珍しい中でも比較的目にしやすいものは

こちらの記事で取り上げましたので

 

「これなんだろう」と思ったら

参考にしてみて下さいねウインク

 

 

それではまたバイバイ