今、引き続きJavaScript & jQueryのレッスンブックをやっています。ブラウザーだけでもそれなりにすげーって思うこともできるので、マスターするとそれなりに色々なことが実現できるのでしょう。
プログラミングは大変に時間がかかります。勉強するのにもそれなりに時間がかかりますし、実際に作業をするのも数時間くらいあっという間に使ってしまいます。
当初は面白いから自分の会計事務所の業務に組み込んでいこうと言うスタンスだったのですが、今、自己満足の趣味の世界に入っていないか、本当に仕事としてこの方向でいいのか?自問自答中です。
仕事は本来他人の喜ぶ事をするもので、自分の好きな事をするものではありません。自分の好きなことはただの「趣味」です。
ただ、仕事は人より安いか上手だから他人に頼まれるので、競争が常に存在する自由経済の社会では、自分の強みに集中しないとなかなか良いお金はもらえません。私は自営業者ですので、おそらく自分で何を売るかをある程度決められるはずです。勤め人でも自分がどんな仕事に就くかは決めることができるはずです。
「好きこそものの上手なれ」という言葉があります。好きだからその分野で人より秀でることができるともいえます。人生は短くて貴重なのですから自分が活躍するフィールドは自分で決めて失敗するまで挑戦してみたら良いように思います。
ミュージシャンでも真剣にやりたいと思っている人は、数年はかかるかも知れないけど、自分の居場所を世界の中で確保しているように思います。
私も人生は短いのでやれる所まで頑張ってやってみたいと思います。私には大事な娘もいてしょっているものがあり、ただの趣味にはしないように、大丈夫なように思います。