一龍斎春水・・・声優と講談師 | 講談!講談!!講談!!!~あんなことこんなこと備忘録~

講談!講談!!講談!!!~あんなことこんなこと備忘録~

神田山陽さんの
スタッフさんのアメブロを知って
コメントしようと思ったら
会員登録しなくちゃいけなくて
登録したついでに
講談のことを
忘れないうちに
メモするブログに
しちゃいました




女性講談師の
動画を探していた時
一龍斎春水さんを知りました
聴いたのは
『金子みすゞ伝』

みすゞに関心があったせいもあり
俄然一龍斎春水さんに
興味を持ちました
講談の内容も
感動的なものでした

もともとは声優として
アニメ界では
知らない人はいないくらいのお方らしい
麻上洋子さんがのその人
今年芸名を統一されたとか

ますます講談に力を入れるという
決意を感じました
まだ聴いていませんが
樋口一葉も取り上げいるようです
聴いてみたいものです