玉に何を求める? | タマがボヤイター de R

タマがボヤイター de R

ぷーやんから改名しました。あまり意味はないけど…。( ̄w ̄) ぷっ!

ちっす!(o゜◇゜)ノタマっす!

 何と今日はホワイトデー!!!

あれ、前回更新から既に2ヶ月経過…。>┼○ バタッ


 さて、皆さまは玉に何を求めていますか?

「 なんやぁそりゃぁ~? 」 と怒られそうな出だしですが、この玉と言う競技は実に難しい。

そして何より面白い!!

恐らく限界まで丸くなっている物どおしを細い棒っきれで撞いて小さなテーブルのこれまた小さなポケットへ!

初心者の頃は転がるだけで楽しかったのに、入るのが楽しかったと思ったら勝てて楽しくなり、

そしてある日、勝てない自分に腹が立って面白くなくなる…。

これ、誰もが経験してるんやろねぇ。


 極論を書くと1m先のバケツにボールを入れるとする。  これ大抵1発で入りますな。

これが10m先になるとどうやろか? 球技に精通してれば5回目位に入るやろうね。

でも失敗して経験値を上げながらマグレだとしてもいつか入る日が来る。

入った時の喜びはヒトシオですな。

これが仕事だとどうやろう、失敗は許されへんからしっかり勉強したり練習したり人によっては

妥協を許さへんねやろね。


 ほな遊び(趣味)ならどないでしょ。

僕の場合は失敗している瞬間を含め楽しかったり、元気になったりできるなら勝ち負け関係なく楽しい!!

サーフィンもスケボーもBMXもプロを目指したときがあったけど、ある限界を感じるとどんなに好きでも

それは仕事にはならへんかった…。

 ただ、50歳に近くなってもやっている時は楽しくてしょうがない。

『 玉は気まぐれ 』 なんて慰めてくれた人もいたが、トッププロは練習量も半端やないし、

何より時間と運を操る事ができると思う。


 試合中、いつものペースで撞いていても少し局面を変えようと思うと、不思議なタイミングで間を外したり

持てる時間を思いっきり自由に使ったりする。

結果、運を引き寄せたりするし、ハートのコントロールもさすがやねぇ…。


 いつしか僕は玉に時間の流れを求めている気がします。

短い時間でも必死に撞けば疲れるし、悩んで撞けばそれはそれで楽しい。

知り合いとワイワイ撞くのもこれも楽しい。

試合で負けても楽しい時間が過ごせたと思えればこれも良い想い出となり楽しい。


 僕は玉に楽しい時間を頂いているのですな。

さぁさぁ、明日も仕事やが、今日は玉屋でGOざんす!!(^ー^)ノ