今日も朝から好天、

6時から実家の草刈り、安物のチップソーは1時間持たなかった。

田圃の水が予想以上に干上がっており、水路に水を導くよう

川の堰場板を差し込み、ビニルで目止めした。

流が少ないので水位が上がるかどうか?

 

11時から父の1周忌の法要が予定されているので、自宅に戻り着替えて10時前には

実家に戻る、姉、妹も既に来ていた。

座敷の仏壇の前でお寺様にお経を上げてもらうのだが、参列者全員18名が

座敷に座る、老いた方が多いのでそれぞれ自前の腰かけを持ってきており

座敷でのお経も大丈夫そうだ。

お経は11時から約30分で終了。 お布施を渡しお坊様が帰られた後は

ホテルソラージュに移動して、食事会。

外は暑いが見下ろす糸が浜は綺麗だった。

12時半からの予約だが少し早く始めさせてくれた。

酒を飲む人は数名なので、飲み放題にはせず、ウーロン茶とオレンジジュースを

ピッチャーで頼んだ。

従兄と義弟は焼酎を飲み出し、結構酔っていたようだ。

私の簡単な挨拶を最初と最後に行い約1時間半くらいで解散となった。

帰り際義弟が玄関先で低血圧の為2度転ぶという騒ぎが有ったが

ケガも無くすぼんのほころびくらいで済んだので不幸中の幸いだ。

母も一生懸命出た料理を全て食べていた。

残念ながら1名叔母が欠席だった。

支払いは¥122000/18名  お仏前が¥150000有ったので収支は黒だ。

手土産のシャトレーゼのお菓子の詰め合わせを持ち帰ってもらった。

父の従弟で法要への招待が出来なかった方に、手土産のお菓子だけを届けた。

足は悪いが元気そうで何よりだ。 孫が舞鶴高校の野球部で3番ショートの

レギュラーらしい。 この夏の甲子園県予選が最後の試合となる、 

何とか甲子園に出て欲しい。

 

夕方田圃の水を見に行くと、

朝堰をした水路から田圃に以外にも水が満々と入っていた。

父が水を増やしてくれたのかもしれない。

 

夜はMOTOGPのドイツGPを観戦した。

MOTO3の古里太陽が2位、MOTO2の小椋藍が3位だった。

それぞれ最後までバトルを繰り広げ素晴らしい表彰台獲得だった。

MOTOGPの中上君は1ポイント獲得と成った、またホンダ勢では最上位だった。

ヤマハはリンスが骨折で欠場なので、クアロタロとレミーガードナーが出ていたが

レミーは初めてのMOTOGP車に戸惑っているようで最下位。

クアロタロはそれでも11位でフィニッシュした。

日本車にとってはまだまだ開発の先は見えていないようだ。