今朝は晴、朝から気温は高い。
母の朝食で実家に行く。 母は未だ寝ていた。 起こして朝食を食べてもらった。
今日はデイケアは休みで、午前中に妹が、午後からは姉が来てくれて母の面倒を見てくれる。
直ぐに帰宅、妻と買い物。
11;15から歯科の検診を予約している、約1月前から予約でやっと今日が確保できた。
歯を良く磨いて時間通りに行く。 数分待って呼ばれたところで、会社の客様から電話。
折り返し掛ける事にして、歯科検診。
最初に、口腔内を撮影し、画面を見ながらどうだこうだと説明してくれた。
幸い治療が必要な箇所は無かった。但し左の奥歯が少しぐらついているので
もう少しぐらつきが大きくなると治療が必要かもしれないとのこと。
また右下の親知らずも健在なので、食物が詰まると以前から言われていたが、
いくら磨いても詰まりは取れないので今日も検診中に異物をほじくり出してくれた。
抜いても良いがまだ治療するほど痛んでいないとのことで、詰まりに注意するよう言われた。
妻に言われて、歯磨きをしつこくしていることと、歯間ブラシで掃除していることが効いたようで
これからも頑張って歯磨きする様に指導を受けた。
いつもやってくれる歯石の除去も無かった。 次は半年後に来るように指導を受けた、
帰宅するともう昼だ。
昼食は息子の弁当のおかずの残り。
午後から、寝室のエアコンの掃除。
昨夜妻が、エアコンが匂うというのでエアコンを覗いたら、フラップにカビがついていた。
エアコンにはカビ発生防止の為の内部クリーニングと言う機構がついており
冷房を止めた後、結露を防止するため、1~2時間くらい結露しない様に世淡い風が出る。
昨夜調べたらその機構が停止する設定になっていた。
何処かのタイミングで誤って操作したか、初期化でキャンセルされたかだろう。
誰も止めた記憶は無い。
よく見ると、内部の壁も黒くかびている。
とりあえず見える範囲を先ずは線状することにした。
簡単に撮れるフィルター類やフラップは取り外したが、一番汚いシロッコFANのFinは
取り外すのが面倒なので、210枚あるFinを一つずつ掃除することにした。
先ずはToolが必要と言うことで、Youtube等を参考にしてそれらしいジを作ってみた。
明日から2日くらいかけてゆっくり掃除することにした。
母の夕食は姉がたべさせてくれたので、実家には行かず。エアコン掃除を続けた。
今夜の夕食は鶏スープ、エリンギのから揚げ、手製のハンバーグ。
夕食後散歩に出た。
今日は夜も暖かい。 風は無く別府湾の水面はのっぺりしている波も無い。
月は晴れた空に半月が輝き城下の歩道は明るい。
今日は74.5分で8㎞を周回した。
日出町役場の庁舎に骨粗しょう症防止のサインが光っていた。
