今日は朝から曇り空、傘を持参で通勤する者も多かった。

昨夜は山香の山間部ではかなりの雨量だったようで、八坂川の河原の石は全く見えないほど水位が上がっていた。

私は、傘はカバンの中の折り畳み傘のみ携行した。

久しぶりの出社だが、コロナと冷やかされこともなく「大丈夫?」と声をかけてくれた同僚に感謝。

本当は今日も休みたかったが、現場担当者が休みのため、出ざるを得ない状況だった。

昨日状況報告から怪しいと思われたフン詰まり個所を点検し、つまりを解消させることに成功した。

本当はEnginnerがこれくらいやってくれてもよいのだが、自ら手を出そうとしないので、

素人の私がやることに躊躇はない。

業者3名を迎え、装置の立ち上げの様子を見ながらメールを処理する。

業者は2時と3時にそれぞれ引き上げた。

 

私の体調は、少し頭痛と寒気があるが、体温的には36.8度なので特に心配なく過ごせた。

痰が喉元におりてくると咳き込むので周囲の者は嫌だったかもしれない。

帰宅前に、田んぼのタニシを掬った。かなり個体数は少ないが、卵の数が異様に多い。

明日はタニシが食い荒らした個所の植え継をしよう。

水量は現在適量だが、今夜の雨でどうなるかは心配だ。

 

いとこが大雨が来るので大慌てで、サツマイモの植え付け用の畝を」作ろうとしていた。

母は元気にトンイを見ていた。 ゴミ出しなので集積所まで運んだ。

 

夕食後も頭痛がするので寝室で休んだがよくならないのでトイレに行き、

直腸に溜まっていた糞を出すと、頭痛がきれいに解消できた。

どうやらおなかの具合から頭痛に至っていたようで、コロナとは無関係だったようだ。

それでも嫁からは寝室に追い立てられ、今日も早めの床に就こう。

まだ散歩は無理。