今朝は小雨、

山香の旧中学校前付近の国道で事故があったようで、1㎞くらい渋滞があった。

しかし何とか始業時間には間に合うように会社に着くことが出来た。

日中も曇りで時々雨が落ちたが、夕方は上がった。

幸い行きも帰りも傘は必要なかった。

 

帰宅途中でお客様への出荷品を杵築のヤマト運輸から発送する予定だったが

会社を出た時にデスクに置き忘れてしまった。

杵築のヤマト運輸迄来たところで思い出し、

速攻で会社に戻り何とか間に合ったが、明日つける予定だったのが

関東は1日かかると言うことで明後日の配達に成ると言う事だ。

本来なら会社の運送会社から航空便で明日着できたのだが、

現在ANAがP&W社製のジェットエンジンの点検の為夕方の便が欠航となっており

翌日配達が出来ないとの事だったので、急遽ヤマト運輸に切り替えての出荷だった。

関東からヤマト運輸で送られてくる場合は翌日に届くのだが、

此方から関東に送ると2日掛かるのは意味が分からない。

以前からヤマト運輸には不満を持っていたが、先日も。

お客様がその日の午前中指定で送ったくれた物が、

大雪の影響で遅れたとの事だったが、

翌日の朝には配達営業所に届いていたのに、配達時間が夕方なのでそれまでは

配達できないと言う。こちらは時間指定で待っているのに、何の連絡も無い。

営業所は電話で何度も問い合わせてこちらが急いでいることを

承知しているはずなのに目の前にある配達物を

定時の配達時刻まで配達しないと言うのはおかしい。

聞くと配達のドライバーの数が足りないのだと言い訳する。

此方の電話番号は伝えているので、少なくとも営業所に届いた時点で

電話で一報くれればこちらから営業所まで引き取りに行くこともできるのだが。

この様なことが1度や2度ではない。

全国的なドライバー不足は確かにあるようだし、

都会では外国人のタクシードライバー迄居る様だ。

但し、この件はドライバーだけの問題では無く、

サービス業である事の本質を忘れているとしか思えない。

 

忘れ物の影響で母に会う時間は短かったが、顔を見せると元気だった。

猫はキッチンの奥の水屋の上で足を揃えて寝ていた。

剥いてくれていたリンゴは一個だけ頂いた。

 

帰宅し夕食後、ソンドヨを観ようとDVDレコーダーを点けると

またしても「再生されませんでした」と表示が出て、

電源リセットすると録画したタイトルが消えてしまった。

今日もAmazonPrimeで見る事に成った。

 

今日もジョギングはお休み。 筋肉痛も治まって来たので

明日くらいから再開しよう。