今日は晴れて良い天気、気温も高い。

第4土曜日なので息子のデッサン教室だ。

デッサン教室に出かける前に、

日出町農協に寄り今年の稲作用の肥料農薬の注文書を出してきた。

息子のデッサン教室は大分駅上野口に在るが、いつもお茶を自販機で買っていくのだが

前回から店の近くの自販機の調子が悪くコインを入れても認識せず戻って来る。

諦めて前回も通りの反対側の自販機で購入したが、今週も改善されていない。

他にも購入する客は居ると思うのだが、

誰も管理している販売店に通報していないのだろう。

今日も息子の前に1名購入しようとしてコインが返却されたようで諦めて帰って行った。

ということで私がコカ・コーラボトリングの指定電話先へ苦情を入れた

販売機の前に貼ってある連絡先へ電話し、機番を伝えると今日中に対応してくれるとの事。

次回は改善されていることに期待しよう。

さてボウリングは、今日は曲がらない昔のボールを投げてみた。

このボールは私が最初で最後のパーフェクトゲームを出したボール(ハンマー)だ。

最初の1Gこそ140点で様子見だが、2G目,3G目と200UPして気分は上々だ。

まだまだ使えるので今度穴を合わせて緊急用で大会に使おう。

後半はボールを最新のAttention-Mに変えたが、どうも球筋が安定しない。

リリースが安定していない上に、ボールが敏感に反応し過ぎるので直ぐに割れる。

最後の2Gで少し内側から抱え込む様に変えてみたところしっくり着てリリースも

スイングも安定する投げ方が出来た。 但し200UPは出来なかった。

この方法で暫く練習してみよう。 

但し次回2週間後にはその投げ方が再現で切るかどうかが問題だ。

心配された膝は、サポーターを付けていたので何ともなかった。

今後は必ず装着しよう。

 

息子の絵は今回から本格的に油絵の描き方を習うことにした。

ちょっと絵の具を盛ったような形でデコボコに油絵の具が塗られている。

 

午後から妻がSBI証券にNISA口座を開くので手伝ったが、

個人の認証をスマホでする為、顔写真とマイナンバーカードの撮影を行うのだが

途中でアプリが止まってしまう。 回線が重たい様だ。

何度やっても認証が出来ず、昼の部は諦めて、

回線が空くだろう夜に再トライすることにした。

 

夕方母を訪ねた。

猫と一緒にいた。 元気そうだが、入れ歯を外しているので老けて見えた。

丁度新聞屋が新聞代の徴収に来た。来月から500円程値上がりするそうだ。

母は値上がりしても新聞は撮り続けるそうだ。

読んでいるのは殆ど私なのだが、

 

帰宅すると息子が2階のベランダに干してある洗濯物を取り入れ階段を下りて来た。

途中で大きな音がしたので、行ってみると、転んだようで、階段に洗濯物が散っていた。

息子が助けを求めて来たので、何かと思ったら、転んだ表紙に膝が壁に当たり

壁にぽっかり穴が開いたとの事だ。

とりあえず穴を塞ぐための壁紙を買って来てパッチを当てた。

息子は階段を速足で降りてくるのでいつか転ぶと思っていたが、

 体はどうも無かったので安心だったが厳重に注意した。

 

夕食は息子と極丸でラーメンを食べた、 妻は家で即席うどんだった。

息子は食後ジョギングに出たが私は足の具合を見て諦めた。