昨日は、伊丹空港のJALダイヤプレミアラウンジで
551の中華三昧や、やってみたかったアオサの味噌汁を楽しんだ件を書きました。
さて、私は、ダイビング、登山、マラソン、スキー等と
アクティブなシニアライフだと思っている方が多いですよね。
と言いつつ、私、満身創痍。
広範脊椎管狭窄症(たぶん)(認められれば難病指定)で、すべての脊椎管が狭窄しています。
15年位前に突然、間欠性跛行になり5mも歩けなくなりました。
誰でも起きる症状なので、詳しくはこの記事に書いています。
腰椎脊椎管狭窄症(+椎間板ヘルニア)の症状なのですが、
これについては外科的手術を受けていません。
間欠性跛行の半年後には、
頸椎脊椎管狭窄症(+椎間板ヘルニア)で右手が動かなくなり、
半年間の休職を余儀なくされました。騙し騙し生活してきましたが、
再発し、2回目の休職は免職されちゃうかもしれませんので、
手術しました。前アプローチで、首の椎間板を取り出し、
その部分に腰骨を埋め込みチタンプレートで止めてあります。
長年の右(肩)腕の痛みから、肩を無理して動かしてきたため、
骨棘ができて、鍵盤損傷(一部断裂)しちゃいました。
これも多くの人におきる可能性があるので、こちらの記事に詳しく書いてあります。
普通、脊椎管狭窄症は、老化により発生するので、
皆さんにもこれから起きる症状かも。
私の場合、遺伝的な脊椎管狭窄症の為、50歳にして発症しました。
基本的に保存的な投薬治療で、頑張っているのですが、
私の症状を一番楽にしてくれるのが、お酒です。
お酒を浴びるほど飲めば、腰も足も首も腕もその痛みを忘れられ、
幸せな気持ちになれます。美味しい物もいっぱい食べますので、
当然ですが、肝臓3兄弟(AST、ALT、γGT)の数値が悪くなります。
数値が悪くなれば、2ヶ月で克服。詳しくはこちらに書きました。
数値が改善されたので、
今回こそは、お酒と良い付き合いがしたいと思っていましたが、
結局、飲んだくれのノンベイに戻ってしまいました。
そして、年齢と共に代謝が落ちてきて、
ついにBMIも25を、腹囲も85cm、超え、
人生初のメタボでの特定保健指導対象になり、昨日行ってきました。
(たまたま血圧が130を超えちゃったため、対象になった。)
この指導、とてもお金のかかっている指導なのですね。
まずは、面談がありまして、運動習慣や食事指導がありお土産を頂きました。
腹囲を測るためのメジャーと、色々なところを押しほぐす、ひょうたん?
そして、3ヶ月計画で、腹囲84cm、 体重68kgを目指します。
この後、電話指導が、2回あり、3ヶ月後の目標達成を目指します。
目標は、自分で言うので、高めに行ってしまった私。(爆)
実際には、ウエスト82cm、体重は66kgになりたいです。
記録は、スマホ連動型の体組成計を持っているので、自動記録できるのですが、
腹囲も入れて、このグラフに書き込んで、3ヶ月後に公開しますね。(笑)
有言実行したいと思っています。 前回の肝臓3兄弟を改善できたのも、
記事にしちゃったので、頑張れた感じがあります。(笑)
全て無料なのに、丁寧な指導や、お土産を頂けるなど、
社会保障費を使わせて申し訳ないです。
その中で、一番、目から鱗だったのが、体幹ウォーキング指導60分。
腸腰筋(大腰筋、小腰筋、腰骨筋)をしっかり使ったウォーキングの仕方。
私は、1日1万歩を目標に歩いていましたが、腸腰筋を特に大腰筋を意識して
歩いておらず、足に頼った歩き方でした。
これからは、骨盤を動かし大腰筋を意識し、
体幹をしっかり使ったウォーキングをしようと思いました。
体幹を鍛えることになりますので、カロリー消費が増えると共に、
老化による転倒防止にも役立つと思います。
全て終了したら、13時を超えてしまいました。
生まれて初めて、我が市役所の8階にある食堂に行ってみました。
市役所の食堂なので、良心的な値段なのは元より、
味も良いのですね。(笑)
日替わりA定食700円。牛肉とゴボウの山賊炒め定食を頂きました。
ご飯は、半分にしてもらいましたが、大盛りも無料。(笑)
山賊炒めって何? って思ったのですが、胡椒炒めなのですね。
ゴボウの豊富に入っており、美味しく頂きました。
牛バラ肉を使っているので、カロリーは気になりますが、
タンパク質はしっかり摂らなければならないし、往復8km歩くので良いことにしました。
当然ですが、昨日から禁酒しています。
今回は、完全禁酒ではなく、週に2回まで飲んで良いことにしてみました。
ソウル旅行では禁酒できそうもありません。なので、それまでは完全禁酒の予定。
前回は、ほぼ完全禁酒からの解禁だったので、リバウンドしちゃいましたが、
今回は、良いお酒の付き合い方をしながら減量したいです。
いちろうのもう一言
イタリアで冬季オリンピックが始まりました。
開会式の入場行進で、各国のウエアーがオシャレなのです。
日本選手の上着は赤一色、オリンピックが終わったら着れない感じがします。
アメリカ選手のダッフルコートなら、オリンピック後も着られるなあって思いました。
また、重要なシーンなのですが、マイクが壊れたという演出があり、
そこで行われたイタリア人のゼスチャーが多彩で、伝わってくるのです。
イタリアには、辺境の場所にしか行ったことがなく、
一度はメイン場所に行ってみたいと改めて思いました。










