昨日は、ベンツってもはや大衆車?
車選びが楽しく迷走中で、プジョーにも試乗に行った件を書きました。
ベンツのV220dを試乗に行ってベンツの良さを知った記事とセットで、
ベンツや、外車を買う方の参考になるかもしれません。
頂いた皆さんのコメントがお宝に感じました。
さて、先週は、青森県で紅葉巡りドライブをしてきました。
夢だった奥入瀬渓流の紅葉も見られて幸せな旅になりました。
奥入瀬渓流の最下流部分にある渓流の駅 おいらせに行ってみました。
星野リゾートの隣にあるお店なのですが、
残念なことに11月上旬で営業終了で解体になるそうです。
丁度昼時だったので、こちらで、食事を頂きました。
青森と言えば、T和田のバラ焼き、八戸のせんべい汁、が有名です。
紅葉を愛でながら食事が頂けるのが素敵でした。
私が、頂いたのはせんべい汁、皆さん食べたことがありますか?
右側に鍋専用の南部せんべいが2枚付いています。
鶏出汁のお鍋を固形燃料で、加熱します。
グツグツしてきらら、南部せんべいを割り入れます。
5分くらい煮込めば美味しく頂けます。
コシのある南部せんべいが、出汁を吸って、モチモチ感も出てきて美味しく、
うどんより早く出汁を吸い、コシの強さやモチモチ感は、お餅とは違い、独特な食感です。
いちkanaさんのお気に入りで、どんな鍋に入れてもそれぞれ美味しいのですよね。
鍋の季節に、一度は、食べしてみて欲しい、せんべい鍋だと思います。
ネットでも買えますので、お試し下さいませ。
メーカーにより、コシが強いとか、モチモチ感が強いなど、色々楽しめます。
私は、愛するいちkanaさんへのお土産なので、わざわざ、南部せんべいの本場八戸に行きました。
目的地は、超有名な八食センター。 八戸の食の全てが揃う場所。
中の食堂も魅力的なんです。
でね。まさかの休場日でした。(汗) ここに来ることだけで、50kmが無駄足になりました。(爆)
市場の休場日は、必ず調べる必要がありますね。(笑)
レストランは、営業していましたが、お腹が空いていなかったので、
八戸駅の駅ビルで、こちらを購入しました。
左から2つは、鍋用の南部せんべい。 右は、昆布の缶詰。
昆布の細切りを煮込んだ物ですが、上品な味付けで、美味しいのですよ。
いちkanaさんのリクエストで、購入しました。
鍋用の南部せんべいは、青森のどこでも買えますが、
この昆布の缶詰は、八戸でしか見ない缶詰だと思います。
詳しくはHPをご覧下さい。
現在、HPでは売り切れになっています。


















