昨日は、ダブルツリー(DT)とは思えないDT大阪城の素晴らしい
朝食とクラブラウンジでのアフタヌーンティーの記事を書きました。
ダブルツリー(DT)は、ヒルトンより低位ブランドなのに、
ヒルトンに負けない内容だと思いました。
さて、多摩地区に住む皆さんは、知っているかと思うのですが、
中央線に2階建てのグリーン車が連結されます。
書いてあるように10月13日からは、お試し期間として無料開放されます。
たぶん、来年3月のダイヤ改正から、有料になると想像しています。
2階建てのグリーン車というのがちょっと心配な父親目線の元女子校教師です。
ご存じのように、先週は、尾瀬に行ってきました。
最低1時間(帰りは1時間半)は歩かないと入ることができない
特別な場所「尾瀬」 実際は、普通に歩ける人なら誰でも行けます。
記事に書いたように想像以上の素晴らしさでした。
この記事には、新発売のiPhone16Proならもっと凄いだろうなあと思う
iPhone15Proのカメラの実力を尾瀬で実感した記事も書きました。
そして、日本百名山である至仏山(2,228m)にも登山することができました。
至仏山から見た尾瀬ヶ原の絶景ともう一つの百名山「燧ヶ岳」(ひうちがたけ)
さて、夢にまで見た遙かな尾瀬を旅し、日本百名山にも登れた満足感から、
生まれて初めて、普通列車のグリーン車に乗ったのです。
切符の買い方も乗り方も分からず、座席もどうしたら良いか???でした。
取りあえず、ホーム上でSuicaでグリーン券を購入したのですが、
座席指定も紙の切符も出てこず、超不安になりました。
好きな席に座ってみて、上を見上げたら、Suicaのマークがあるのですよ。
まさかねえ。って思いつつ、Suicaをタッチしたら、緑色に色が変わりました。
各席にSuicaのタッチセンサーが付いているってビックリです。
きっと○asushiさんから、そんなことも知らないのか。
もう○○年前からそうなっているって突っ込みがありそうですが、
列車利用をほとんどしないので、 全く知りませんでした。
夕食を食べる時間がありませんでしたので、お弁当とお酒を持ち込み夕食です。
駅構内のコンビニでレンチンして、持ち込みました。
車内で、食べるのは恥ずかしいなあって思いつつ、きっと目立たない一階席に座ったのです。
でね。何が驚いたかって、目線の低さなのですよ。
ホームをこんな近さで見たのは生まれて初めてです。
何より驚いたのが、駅に停車したときにあったベンチ。
もし、スカートの女性がいたら、困る視線の低さなんですよ。
女性の皆さんは、この事実をご存じでしょうか。
きっと、昔からそうだと思うので、何を今更って言われるかもしれませんが、
65歳にして、初めて乗って、驚いた私がいるので、一応記事にしてみました。
特に、中央線には、これまで2階建てのグリーン車が走っていなかったので、
もし、知らない女性が一人でもいるなら、記事にして良かったと思えます。
大阪だと、ホームからの転落防止のためにベンチは、線路向きではなく、
90度回転させた、前後向きに付いている(線路に向いていない)ので、心配はないのですが、
多摩地区にあった学校の元女子校教師としては、記事にせずにはいられませんでした。
2階建てグリーン車通過時にホームに近づくのも、駅の階段よりずっと危険に感じました。
10月13日からの中央線は、朝の通勤時にグリーン車は、満席になるのだろうなあ。
女性の皆さん 充分に注意して下さいね。
ちなみに、グリーン券のシステムを理解していないのですが、
座席予約とかは、できないのですか?
ホームでグリーン券を購入して、乗ったけど、空席が無ければ座れませんよね。
かといってグリーン券を買わずに乗ると、高くつきそうです。
生まれて初めて普通列車のグリーン車に乗りましたが、
未だに乗り方が分からないいちろうでした。