最近一番感動した朝食だった休暇村の拘りが素晴らしい近江八幡 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

音痴なウグイスの記事を書きました。音痴が可愛いのですよね。(笑)

 


記事に書いた方法でウグイスを呼び寄せられますので、やってみて下さいませ。

さて、昨日は、50年ぶりに利用した休暇村の記事を書きました。

 


夕食が素晴らしくて、種類が多すぎ3分の2位しか食べられませんでした。

施設も建て直されており、4名で泊まり一人15,600円ですので、また泊まりたいと思います。

今回は、全国旅行支援で、実質9,600円でした。

休暇村は全国にありますので、次回が楽しみです。

大人気で、予約も取りにくいのが玉に瑕。

休暇村は、公的資金が使われた国民のための宿なので使わないともったいないです。

昔は、国民休暇村と呼ばれていました。


さて、今日は、朝食について書きたいと思います。

素晴らしくて感動しちゃいました。

まず、レストランからの琵琶湖の眺めが素晴らしいです。



洋食については、他のホテルでもある料理なのですが、拘りが有り、



小さなジャガイモを利用し、皮を剥き、更に少し焼いてあるという凝りようです。



普通のパンもあるのですが、焼きたてパンが8種類もありました。



食べられませんでしたが、同行者が食べた時に、



サクッと、聞こえましたので、食べてみたかった~。



ドーナッツも2種類ありますよ。(笑)ラグジュアリーホテルみたいでしょ。(笑)



和食は更に充実しています。

 

焼き魚は、塩鯖と味の姿揚げだけなら驚かないのですが。



小鮎の一夜干しまであるんです。



小鮎が開きで一夜干しされており手間がかかっています。

厚焼き卵は、その場で作っており、トッピングが8種類もあって楽しいです。



このカマボコも美味しかった~。



塩辛と、柚子椎茸。柚子椎茸が美味しくてお土産にしました。



和食の煮物や揚げ物各種。



とろろ芋



漬物類、納豆と、コーンポタージュと近江牛のビーフカレー。



近江牛を使ってあるのが嬉しいです。

おでんだって、近江牛の筋が入っています。脂の甘さが美味しかった~。



サバ寿司とお蕎麦。



温泉卵と、しらす大根。味付けも薄味です。



サラダも農家まで拘った各種野菜が置かれていました。



プチトマトは、金魚すくい方式。(このやり方、初めて見ました。)



見た目に可愛いだけじゃなく、ザルのオタマで一気にいっぱい取れるのが嬉しい~。

プチトマトが好きなのですが、普通は一個ずつしか取れないのでイライラするんです。

ザルのオタマでいっきにすくえるのが嬉しいかったです。

そして、ここ半年で一番美味しい味でした。濃さが違います。

湯豆腐も美味しい豆腐だったなあ。



そして一番感動したのは刺身を使ったなめろう茶漬けまでありました。



デザート類は、まず、アイスクリーム4種類。



そして、ソフトクリームまであります。いろいろなトッピングもできます。



和菓子では、イチゴ大福、白玉ぜんざい。食べたかった~。(食べきれませんでした)



ヨーグルトとフルーツポンチ。



果物類。



飲み物はトマトジュースと野菜ジュースまであって嬉しかったです。



こんな感じで頂き、



作りたての厚焼き卵も美味しかった~。



これだけで、お腹いっぱいなのですが、



やはり、近江牛のビーフカレーとなめろう茶漬けは頂きたいですよね。



カレーの味は、良くある味だったのがちょっと残念でした。(笑)

朝食ビュッフェは、好きな物を少しずつ頂くのが楽しいのですが、

ここは、好きな物を取りきれず、ちょっと残念でもあるのですよね。

2倍の胃袋を持ちたかったです。

 

朝食の素晴らしさも伝わったでしょうか。

休暇村は、施設も広大で、キャンプ場なども併設されています。

 



旅行の宿として、使ってみるのは如何ですか?

 

休暇村HP:https://www.qkamura.or.jp/

皆さん、休暇村って知っていましたか? 

休暇村に泊まったことがありますか?