アトピーの最後の砦「豊富温泉」で湯治もどき 稚内 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、アニメ「君の名は」で描かれた湖の風景の元となった

諏訪湖の立石公園の記事を書きました。

 

 

アニメそのままの景色にちょっと感動しちゃいました。


さて、避花粉とアトピー性皮膚炎や乾癬に良いと最北の温泉郷「豊富温泉」に来ています。



とは言っても私のアトピーは隠れアトピーで、掻きむしらなければ、発症しません。

ところが、冬は乾燥肌になり、掻きむしってしまうのですよね。

掻きむしったら、ステロイドを塗って、発症しないようにコントロールしている状態です。

なので、ここに来られているアトピーや乾癬の患者さん比べれば軽い症状です。

豊富温泉HP:https://toyotomi-onsen.com/

ちなみに、かかりつけ医の紹介状があれば、医療費控除を受けて湯治できますよ。

それだけ効果が認められている温泉と言うこと。



このサイトに豊富温泉の事、医療費控除の受け方などコンパクトにまとめられています。

サイトURL:https://hokkaido-anthropologie.jp/column/atopy-and-psoriasis/

私も豊富温泉を簡単に紹介します。

一番高級だと言われて人気の川島旅館



私が泊まったニュー温泉閣ホテル、アットホームでサービスの良い宿です。



この宿は、ももさんに紹介頂きました。ありがとうございます。

 

新しいホテルもできています。

ウィークリーマンション型ホテル「ウィン」



有名なシェアハウス 湯治の宿「ウカスイモシリ」



今年オープンするシェアハウス(オープン前です)



キャパの一番大きなホテル豊富は、ペットと湯治できる部屋もあるそうです。


豊富温泉の最大の特徴は、石油が温泉に入っていること。

温泉郷内に、石油と天然ガスのプラントがあり、ここが源泉でもあります。



ニュー温泉閣ホテルの温泉。



ぬるめのお湯なので、いつまでも入れる感じです。



そして、浮いているのが分かりますか?



石油成分なんですよ。香りも石油臭で、ヨウ素や塩分を含んだ温泉です。



この温泉を出る時、皆さんかけ湯などで、流さないのですよ。

そのまま、タオルで拭いて出ていきます。

すると、温泉成分が、保湿&治療クリームのように肌に付きまして、

しっとりします。ベタベタはしないのですよ。

で、私、保湿クリームを塗らないと肌がかゆくなるのですが、、、、、、

ここに来てから保湿クリームは塗っていません。

酷いアトピーがこの温泉だけで治る人が多いので、

アトピーや乾癬の老若男女の多くの人が来ています。

お風呂で知り合った若者、東京から来た大学生でした。

一人は4月から医学部の6年生のようで、春休みを使って湯治だそうです。

さて、昼間は何をすれば良いのか? 

私は散歩が好きなのですが、冬は散歩しにくいです。

なので、観光案内所の湯の杜ぽっけに行ってみましょう。



いろいろなアクティビティーを紹介してくれます。

私は、散歩好きなので、スノーシュー(無料)を借りまして、



スキー場の頂上まで登って、裏の森を自由に歩いてきました。

森の中を自由に歩けるのが楽しいのですよね。



雪が無くなれば、ヤブやクマザサで道以外歩けませんので、、、、、、、(笑)

自由さが最高です。

靴は貸してくれないので、自分のスノーシューズに履きました。

スノーシューのレンタルって本州だと2,000円~3,000円するので無料なのは嬉しいです。

いちろうのもう一言

少子化日本には多くの問題がありますが、廃屋問題もその一つです。

豊富温泉のメイン通り?にも廃屋が有り、たぶん酒屋さんだと思います。



有効活用ができると良いですね。

ちなみにここに貼ってあったシールだけが、色あせていないのですよ。

いつのシールなんだろう。

ハイボールではなく、ウイスキー&ソーダ。

出演しているのは、ドラマ「ザ・ガードマン」の面々。

ドラマ「ザ・ガードマン」と言って分かる人いますか?



色あせてないでしょ。(笑)

 

ザ・ガードマンは、1965年4月~1971年12月までの6年9か月(全350話)にわたり、

毎週金曜21:30 - 22:30に放送されたTBSのドラマ。

その横にあったポスターは、こちら。



この人誰でしたっけ? 

アトピー性皮膚炎や乾癬で苦しんでいる人に教えて上げたい豊富温泉です。