基礎疾患のある方が新型コロナワクチンを早く接種する方法 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

皆さんの新型コロナワクチン接種は、どうなっていますか?

結局、接種券がボトルネックになりましたね。早く配付できた市区町村では、

大規模接種会場でも予約できたり、当日のキャンセル待ちができたり羨ましい限りです。

現在は、当日キャンセル待ちもできなくなり、2回目接種の皆さんで、1回目の予約は取れない状況になりました。

こちらのHPから、予約できるようになっており、前日までキャンセルが出れば予約できます。

東京会場:https://www.vaccine.mrso.jp/sdftokyo/VisitNumbers/visitnoAuth/

大阪会場:https://info.vc-osaka.liny.jp/info/top

※大阪会場には少しゆとりがあるようです。

東京の場合は、一昨日より2回目接種が優先になり、ほぼ全ての枠が1ヶ月近く埋まってしまいます。キャンセル待ちで予約できたら奇跡です。

予約には接種券番号が必要です。


我が小平市は、7月7日から、64歳未満の基礎疾患のある人の予約が始まります。

7月14日からは、全対象者の予約開始です。

ただし、基礎疾患があることにすれば、7月7日から予約できますので、予約が集中し、

電話は元より、ネットもつながらなくなる可能性が高いです。


確実性を考え、私は、かかりつけ医に相談し、簡単に7月9日の予約が取れてしまいました。かかりつけ医で接種です。
(かかりつけ医なら、接種券がなくても予約できるのですね。)

ただし、人数が揃わなければ、接種できないとのこと。(ファイザーは希釈する関係。)

現在、7月9日の接種は私しか予約されていないのですよね。(涙)

診察券のない、いちkanaさんも高血圧なので、お願いしたら接種してくれることになりました。

どうか人数が集まり、7月9日に接種ができますように。(2回目は、7月30日のセットでの予約になります。)

基礎疾患があり、早く接種したい皆さん、かかりつけ医に相談するのが、最も近道かもしれません。

いちろうのもう一言

結局、接種券の有る無しで、不公平が生じてしまいました。

コロナ禍に入り、1年以上になるのに行政のデジタル化はなかなか進みませんね。

コロナ給付金の時にマイナンバーカードの活用の重要性が議論され、マイナポイントも

付与されました。接種券ではなく、マイナンバーを入力すれば接種できるようにすれば、

不公平がなかったのにと思ったのは私だけですか?

今後、一時的にワクチン不足が心配されます。早めの接種を考えている方は、早めに動いた方が良さそうです。

ワクチン接種を希望者する方全員へのワクチン供給は10月中って大臣が言っておりました。つまり、10月まで、ワクチン接種ができない人が出ると言うことですよね。




写真の接種券は、大規模接種会場で接種を受けようと、市役所まで行き頂いてきました。

我が市で発行できた時には、すでに予約枠はいっぱいになり、当日のキャンセル待ちもできなくなっておりました。(涙)