富士山と おとそは福ひれ酒が美味しい。 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

 

昨日のアメンバー限定記事への返信コメントが書けておらず、すいません。


貴重な、アドバイスにきちんと返信コメントをしたいので、次回の記事のUPまでお待ち下さい。


今日はご挨拶だけなので、コメント欄は閉じさせていただきます。

 


改めまして、新年あけましておめでとうございます。


初夢(今日の夜見る夢)に富士山が出てきますように



(乙女峠より)



(飛行機の機内より)



(自宅より、富士の夕日)



(自宅より、初日の出の赤富士)


正月に飲むお酒と言えば、お屠蘇(とそ)ですね。

屠蘇散の原材料は
1.白朮(ビャクジュツ) キク科オケラまたはオオバオケラの根
2.山椒(サンショウ) サンショウの実
3,桔梗(キキョウ) キキョウの根
4.肉桂(ニッケイ) ニッケイの樹皮、シナモン
5.防風(ボウフウ) セリ科ボウフウの根
6.陳皮(チンピ) みかんの皮

という漢方で出来ておりますが、一回飲んで健康になるわけではありません。(笑)

 

そこで我が家では、昨年お世話になった、ご夫婦より頂いたふぐひれで福ひれ酒を作ることにしました。



福を頂いて幸せになったのは言うまでもありません。ありがとうございました。


と言うわけで、皆さん 今年もよろしくお願いいたします。


いちろうの独り言


減塩、禁酒で高血圧と戦ってきましたが、


お節料理って塩分が強いので、高血圧との戦いは休戦として、降圧剤を飲み続けることにしました。


現在、120/70以下という事が多いです。


ついでにお酒をいっぱい飲んでいるのは、内緒です。


七草がゆから また禁酒します。(笑)