新旧政府専用機と新千歳空港JALのダイヤプレミア(DP)ラウンジ | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

正月のことです。何故か新千歳に行っておりました。

タッチしただけですけど。何か。(笑)

何故か、羽田、那覇、新千歳のラウンジを何回か利用しましたが、一番正月らしかったのは、新千歳でした。

そこで問題です。これはどこに置かれていたでしょう。(答えは最後に書きます。)

イメージ 1

おにぎりも新千歳が、一番豪華で、お米も美味しくてお気に入りです。

左が鮭ちゃんちゃん焼き、右は鶏山わさびです。

イメージ 2

パンも右はベーコン、チーズでウイスキーにも合います。

イメージ 3

ウイスキーもバランタイン17年が置いてあるので、お気に入りです。

景色も気持ち良いのですよね。

イメージ 4

羽田行きは、ラウンジから近いスポットのことが多くて嬉しいです。

イメージ 5

自宅を朝出発して、新千歳発9時って何?

イメージ 6

いちkanaさんには、日本列島を冒涜しているってよく言われます。(笑)

イメージ 7

こんなことができるのも今年で最後だよなあって思いつつ、私の好きな007に搭乗です。
(B777-200 JA007D)

北風だったのですね。北向きに離陸です。

イメージ 8

01って書いてあるのは、
00が真北なので、時計回りに10度東寄りの滑走路と言うことです。

南風の時は、逆側から離陸しますので、19って書いてあるはず。真南が18です。

半円の新千歳空港のターミナルを確認したら、下を見ましょう。

イメージ 9

政府専用機の格納庫が見えます。現行の政府専用機が2機見えますね。

イメージ 10

JALが担当しているB747、通称ジャンボと呼ばれている機体です。

続いて、新しい政府専用機です。エンジンにカバーが付いていますね。

イメージ 11

ANAが担当するB777です。
日本のフラッグシップはJALからANAに移ったと言うことでしょうか。

イメージ 12

日本航空と全日本空輸、JALとANA。時代は移り変わるのですね。

国際線だと、便名は、JL○○、NH○○って書きますよね。

JLはもちろん、JALのことですが、ANAは何故、NHかご存じですか?

ANAの発祥が、日本(N)ヘリコプター(H)だからなんですよ。(笑)

政治に翻弄されて倒産したJALと2番手から一気に飛躍したANA。

ドラマもアテーションプリーズ、田宮二郎の白い滑走路、スチュワーデス物語、スチュワーデス刑事はJALだけど、

最近(笑)のGOOD LUCK!!(キムタク)(2003年ですけど何か。) や、映画[ハッピーフライト](2008年)は、ANAですね。

ANAを見ていると努力って報われるのだなあ。って思えます。

政治に翻弄されたJALは可哀想な気もしますが、、、、、、

どちらも収益が上がっているので、これからも良きライバルとして、頑張って欲しいです。

さて、最初の写真ですよね。

実は、トイレの中に飾ってあったのです。

イメージ 13

この飾り方、悪くないなあって思いました。

今年も安全運行をよろしくお願いします。

そろそろ、飛行機物のドラマが見たくなっているのは私だけですか?

白い滑走路を見たって人、どのくらいいるのでしょうか。(笑)

JALの全面協力で、訓練シーンなど、見応えがあったような記憶があります。

田宮二郎の機長姿に惚れ惚れしました。(笑)


少年時代のいちろうの独り言

JALのCAさんの制服では、5代目の制服がドキドキしました。
(だって、ビックリするほどのミニスカートだったんですもん。)

ジャンボ(B747)導入に合わせて、変更されたのですよね。

その時の私は12歳。
アップダウンクイズで夢のハワイが当たると、タラップが架けられ、

CAさんが、レイをかけに階段を上がるのですよね。カメラは下から映すわけで、、、、(笑)

思春期に入った いちろう少年がドキドキしていたのは、内緒です。

こんな昔話に共感頂ける人って、いないですよね。(爆)