今年の初飲みは百味、海鮮が美味しいので息子もお気に入り | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

正月休みのことです。百味の平成31年最初の営業日に息子と訪問してきました。

天国へ通じる階段は、地下に向かいます。

イメージ 1

この日も築地(豊洲)で目利きした魚介がお勧めです。

イメージ 2

仕入れたのは昨年かもしれませんけど。(笑)だってまだ、市場は休みです。

イメージ 3

灯台ツブ貝の酒蒸し。綺麗に取り出す技を息子に伝授しようと思ったら、

イメージ 4

息子の方が上手かった~。流石、精密機械技術者です。

イメージ 5

最近、もつ煮込みがおすすめメニューになることが多いです。

イメージ 6

私の好きなふぐ皮ポン酢。

イメージ 7

息子の好きな鶏の唐揚げ。百味でとらなくてもって思うけど美味しいんだなあ。(笑)

イメージ 8

マグロとめかぶのぶっかけ。鰹節が良い仕事をしております。

イメージ 9

天ぷら~。もちろん揚げたてです。

イメージ 10

売り切れる前に注文した辛つくね(塩)。タレも選べますけど、食べたことないです。

イメージ 11

お刺身もいつもと雰囲気が違いました。

イメージ 12

なにげに好きな、たくわん納豆。良いつまみになりますよ。

イメージ 13

ボトルへの悪戯書き。だって、飲み切っちゃいますもん。

イメージ 14

シマホッケは、この日も肉厚でした。

イメージ 15

息子は、海苔いっぱいの梅茶漬けで〆たようです。

イメージ 16

私は、ここで炭水化物を我慢して、

家で無意識のまま、ポテチや煎餅をむさぼり食べちゃうのですよね。

もしくは、途中のラーメン屋なのですが、家族がいるので、ラーメン屋は無しです。(笑)

決まった量を食べたら、その後は全く食べない息子がうらやましいなあ。

育ちの問題なんでしょうね。

私の場合、いつも少ない量で我慢してきましたから。(笑)そんな時代です。

大人になったら、バナナや、ケンタッキーフライドチキンをお腹いっぱい食べてみたいと思っておりました。

新年も美味しかった百味、また行きそうです。

いちろうのもう一言

このお店、大衆酒場ですので席が狭い上、全面喫煙可なんです。

隣の人がタバコを吸うと、その副煙流は、100%私が吸う感じです。

今回もひどかったので、カウンター席の隅に席を変えてもらいました。




串カツ田中が、禁煙にして以来、売り上げが前年度割れになった月は無いらしいですよ。


私の職場は、今年中に敷地内完全禁煙になるそうです。

東京都の飲食店は、数年で基本的に禁煙になります。

全室禁煙のホテルも増えているそうです。

海外からのお客様は、禁煙部屋を望む傾向が高いようです。

時代は確実に変わってきたのですね。


老舗の百味が、完全禁煙にしたら、お客さんって減るのですかね。

逆に増えたりして。(笑)

私の職場の喫煙者は、モラルの観点から敷地外でも喫煙できず、

禁煙するしかなさそうです。

喫煙者の皆さん、喫煙の権利はもちろんあります。それを侵す権利は誰にもありません。
喫煙者だったので、その気持ちも痛いほど分かります。

でも(笑)自分の健康のため、
「最後の一人の喫煙者になるまで吸い続ける」って意地を張らず、

機会がありましたら、禁煙を考えるのは如何でしょう。

シャンピックスなど、良い薬もあるようです。

私を始め多くの人が禁煙に成功し、経済的にも健康的にも物理的に楽になっております。

今年も多くの人が禁煙に成功することを祈ってます。

近いうちにまた百味に行きたいなあ。隣に喫煙者が来ませんように。(笑)


百味 所沢プロペ店(今は、ここにしかお店はありません)  
居酒屋、寿司、串焼き  
04-2921-0100 予約可
埼玉県所沢市日吉町4-3 
11:00~22:30
無休
カード可
80席
全面喫煙可