初搭乗の福岡-札幌往復JAL搭乗記B737-800 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

7月の終わりに福岡、札幌出張でした。


生まれて初めての福岡から札幌に往復出張です。

福岡、札幌、どちらもよく行きますが、福岡からの往復は初めてです。

さっそくB737-800(JA324J)に搭乗します。

イメージ 1

この飛行機は、2014年10月に登録です。

たのさんに教えて頂いたのですが、JEXのB737-800 30機がJALへの吸収合併により、同時登録
されたのですね。



お陰様で、普通席ですが、非常口座席に座らせて頂きました。

イメージ 2

整備の方が手を振ってお見送りしてくれます。

私も手を振って、感謝を伝えます。(笑) 
気がついてくれますよ。気づいてくれると手の振り方が変わりますので、分かります。

イメージ 3


手を振っているのが、こんなオジサンで申し訳ないですけど、いつも感謝しております。

最近、重整備は、中国とシンガポールの会社に出しているそうで、ちょっと不安です。
火を噴いた原因をきちんと解明して欲しいですね。(汗)

(不倫報道はいつまでもするのに、乗客の安全に関わる航空機の報道って尻切れトンボ
が多いですよね。ANA機の8月12日酸素マスクが降りた原因もきちんと知りたいです。)

飛行機は、ほぼ満席でした。(笑)

イメージ 4

慢性的混雑の福岡なので、JAL機の着陸を待って出発です。

イメージ 5

気がつけば、千歳に着いておりました。(笑)日本って狭いですね。(爆)
(前の日に深夜まで飲んでいたので、爆睡してしまったというのは内緒です。)

イメージ 6

ほんの少し涼しい札幌で1泊2日のお仕事でした。(昔より札幌の夏が暑いですよね。)

イメージ 7




帰りは、新千歳空港でこちらのソフトクリームを食べてきました。

イメージ 8

プロントですが、ここでしか食べられないソフトクリームなんです。

イメージ 9

友人とシェアしましたが、牛乳の美味しさが伝わるソフトクリームで、私の好きな味でした。

TV「マツコの知らない世界」でも新千歳空港NO.1に選ばれていましたね。

濃厚では無いのですが、甘さも控えめで、フレッシュな牛乳の美味しさという感じ。(笑)
辛党の私も美味しく食べられました。


まあ、3品にプレモル2時間 飲み放題の方が気になったのは内緒ですけど。(笑)

イメージ 10

DPラウンジに立ち寄りました。

イメージ 11

炭水化物は食べないので、札幌駅の大丸で、こちらをゲットしてきました。

イメージ 12

左はズワイガニ。(カナダ産だという突っ込みはスルーですよ。私、単なるカニ好きです。)

右のヒズって何か分かりますか? たぶん北海道でしか食べない珍味のような。

イメージ 13

氷頭って書くのですけど、鮭の頭の軟骨なんです。コラーゲンたっぷりでコリコリな感じが好きです。

イメージ 14

それでは、1泊2日の出張を終わり、福岡に帰ります。

搭乗機は、B737-800(JA342J)行きと同じ2014年10月登録なのでJEXの飛行機だったのですね。

イメージ 15

座席も行きと同じ。機内でもイベントも無く。

イメージ 16

気がつけば、帰りも爆睡で、福岡に到着しておりました。

イメージ 17

世界一街に近い福岡空港。着陸も街に近いですね。(笑)


いちろうのもう一言

先日の記事で、フライトログをエクセルに自分で入力しようって書きました。

来年からと言わず、前回のフライトから記入しようと思ったのですよ。(笑)

ソウル日帰りです。

行きは、機長名とCP名の表示が撮影できたのですが、金浦発のB787って、
L2からの搭乗なので、
いつものエコノミーだとプレートが撮影できず、初回から挫折しました。(笑)

よく考えれば、長距離線でもエ○専の私は、L1近くのプレートの撮影ができないことに気がつきました。

国内線だけにしようかなあ。(笑)国際線は、分かる範囲だけ。


いちろうの二言目

福岡空港のキャパオーバーが言われて久しいです。

海上移転せず、2本目の滑走路が作られるようなので完成が楽しみです。
(いつになるんでしょうか)

それまでは、慢性的なキャパオーバー遅延を我慢しなければなさそうですね。

また、JALに比べてANAの慢性的なオーバーセールを感じます。
福岡支社の方針なのですかね。

福岡からの帰りの時刻のANA便は、ボランティア募集が多い気がします。
グランドスタッフが大変だろうなと思いつつ搭乗しております。