生うにをたっぷり 夏の花うさぎ(パクリ) | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

先月の7月末 福岡から直接札幌入りした日


まずは、「六花亭」でイチゴかき氷を食べ。
以前の六花亭の記事:https://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/41409646.html
(NS様(笑)闇取引をありがとうございました。)

傾いたプレハブ(松田釣具店)の2階「さっぽろジンギスカン本店」でジンギスカンを食べ。
以前のさっぽろジンギスカン本店の記事:https://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/37812539.html

私が個人的に、世界一美味しい味噌ラーメンだと思う「麺屋彩未」にハシゴし。
以前の麺屋彩未の記事:https://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/41284106.html

さて、どうするかって話になりました。

実は、
生まれて初めての福岡から札幌そして、福岡に戻る出張だったので、福岡の友人を誘ってみたのです。
アクティブな友人は、出張に快く付き合ってくれました。

なので、限りある時間の中で、自分のNO.1のお店を案内したんです。


でもせっかくの札幌で、ジンギスカンと味噌ラーメンでは、あまりにも寂しすぎます。

ただし、50代後半の我々のお腹にゆとりも別腹もありません。

というわけで、訪れたのは、市電の中島公園通駅の横の「花うさぎ」です。

イメージ 1

食べたのは、これだけ。(笑)友人も同じ物を注文しました。

右が茄子、魚とオクラの煮浸し。そして、殻付きウニです。

夏の北海道はウニの旬ですもんね。

この殻付きウニが、昨年と同じ650円だったのにも感動です。

とある方に教えていただいたお店で、
詳しくは、その方の記事をお読み下さい。
記事:https://blogs.yahoo.co.jp/miyukijl/41788537.html
(今回もお目にかかりたかったのですが、あまりにも時間が無くすいません。)



実は、今回、バタバタ移動だったため、ホテルの部屋にカメラを忘れちゃったのです。
(荷物だけを置いたときに慌てて、カメラも置いてきちゃいました。ブロガー失格)

1枚しかないスマホ写真だけですいません。

詳しくは、それぞれの過去記事をお読み下さい。


花うさぎからの帰りは、中島公園の豊平館の前を歩いてホテルまで戻りました。(笑)


いちろうのもう一言

最近の俳優さんでは、岡田准一が好き。
ジャニーズの俳優さんでは飛び抜けて素晴らしいです。

そんな彼が、都内に5億円の豪邸を建てるようで、噂の彼女の結婚でしょうか?

この家の設計が中村拓志氏、ちょっと調べたら、JALの新しい国内線ラウンジの基本設計をした人なんですね。
彼のHP:http://www.nakam.info/jp/hiroshi.html
にラウンジ設計のコンセプトが掲載されていて、妙に納得できました。(笑)

ホームページの記事より(クリック拡大)

イメージ 2


この記事で言っているのは、特にこの場所ですよね。(笑)(HPより)

イメージ 3




いちろうの独り言

いつも隙間があると、旅行を入れてしまうのですが、
海外旅行の翌日から、福岡、札幌、福岡はハードでした。
ちょっと仕事を平常に戻すのには、時間がかかりそうで、しばらくは、訪問&コメントを滞りそうです。

明日からは、大○、名○○、略して大名出張だし。(爆)

ちなみに明日の夜は、暇です。(爆×2)