白菜の漬け物で作る豚シャブシャブ 吉井十八風 手軽で簡単レシピ | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

先日、福岡県うきは市で食べた吉井十八(とうはち)のトウキョウXという豚肉で食べた

しゃぶしゃぶに感動しました。

ただ、鍋奉行をやっていたので、ブログ記事に料理後の写真がほとんどありません。(汗)


そこで、家で再現してみました。

十八の美味しさには、遠く及びませんが、大変美味しかったです。(笑)

豚シャブの新たな食べ方として、我が家の定番入りです。


まず、スーパーで、白菜漬けを買ってきます。

それを一袋鍋に入れます。白菜は、普通の鍋用の大きさに切って入れてください。

後は、水を入れただけです。

イメージ 1


それに豚シャブ用の薄切りを並べます。普通の豚シャブ用の肉です。

イメージ 2

そして、白菜の漬け物と、豚肉を一緒に食べるだけです。(笑)


漬け物を入れすぎず、若干薄めの塩味にして、
鍋の汁を器に取り、岩塩を少し溶かして食べる感じが更に美味しいです。

漬け物の酸っぱさと、旨味、乳酸菌、豚肉。

シンプルだけど、大人だから分かる美味しさでした。
(私は、これだけで、大満足です。)

十八風ですので、その後は、豆腐や野菜を入れます。

イメージ 3

小ネギは、長く切ってアクセントとして加えてみました。(我が家オリジナル。)

イメージ 4

こちらは、ゆずポン酢で頂きました。

野菜の旨味、甘みが、加わり、漬け物の旨味と共に大変まろやかになるんですよね。

白菜の漬け物の入れすぎは、注意ですよ。

最初は、岩塩、野菜の旨味が加わってからは、
ゆずポン酢と変化させることのできる最初の漬け物の塩味が大切です。(漬け物の入れすぎ注意)

ちなみに三男は、食べられません。見てるだけ。(笑)

イメージ 5


〆は、ご飯に高菜の漬け物を少し載せまして。

イメージ 6

汁をかけて頂きます。この出汁茶漬けが、めちゃめちゃ美味しいですよ。

イメージ 7


白菜の漬け物+豚肉の旨味+野菜の旨味ですもんね。

大変美味しい、大人のシャブシャブ鍋になりました。

具材を切るだけなので、料理って言えないかもしれませんね。

気づけば、10月ですよ。鍋の季節はもうすぐですね。(笑)

といいつつ、本日は半袖で出勤してしまいました。

皆さんはもう長袖出勤ですよね。