福岡市博物館とボルドーと吉田 類 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

ワタクシ、福岡市博物館に行ってきました。

イメージ 1


広大な敷地に、立派な建物で驚きました。(笑)

国宝の金印や黒田官兵衛ゆかりの品々も楽しみなのですが、

今日は、ボルドー展をやっており、ドラクロワの絵が見られます。

イメージ 2


ボルドーの5大シャトーのエチケットは1920年代に共通だったんだなあ。

イメージ 3


今でもこのラベルの建物がエチケットに使われているなあ等、勉強になります。

楽しみなのは、これから始まる、吉田類さんのトークショー

イメージ 4


ボルドー展などを語る の 「など」の部分が楽しそうです。

イメージ 5

きっとノンベイネタなんでしょうね。(笑)

吉田類さんが、画家だったって知りませんでした。(笑)

吉田類さんは、酒場放浪記で有名です。



いちろうのもう一言。

この金印について調べたのですが、本物なのか、本物から型を取って作ったレプリカ(純金製)か
イマイチ分からないのです。

どちらも寸分違わず、純金製なんですけど、気になってなりません。