海鮮居酒屋 海さくら 都通店 札幌 北海道 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

札幌は仕事での会食や美食の方との楽しいオフ会があるので、
美味しいお店を数多く知っているつもりなんだけど、

日曜日の夜の会合となると、多くの安くて美味しいお店は定休日。(笑)

5000円で飲み放題を目指したい身としては厳しいんですよね。(笑)

そこで、いつもお世話になっているO課長さんのブログで気になっていたお店に初訪問。
イメージ 1


まずは、クラシックで乾杯。札幌に来たぞーーーーって気分になるクラシック生。
イメージ 2

コースなので、じゃんじゃんいきます。

生だこなんですが、炙り生だこにしてくれました。すぐにレモンをかけたんですが、
イメージ 3

焦げた部分にレモンが浸みて、刺し身とは別の味+食感だ。

4段に盛られた刺し身の盛り合わせ。3名だったので、多すぎるかも(笑)
イメージ 4

この魚の名前は聞いたことが無かったんだけど、失念。北海道名だったかも。
イメージ 5

追記です。
この魚は「柳の舞」と言って、メバルの一種だそうです。
μさんに教えて頂きました。


ポン酢で食べるのが美味しかったなあ。

イカは、生きたものを調理してくれるようで、わざわざもってきれくれました。
イメージ 6

元気良くて今にも逃げそうでしたよ。
5000円飲み放題のコースに生のイカを出すのは酔いサービスだなあ。(笑)

北海道の定番ラーメンサラダ。
イメージ 7

ラーメン部分は完食できなかったけど、コシの強い中太の縮れ麺でした。

新鮮なイカの刺し身って透明なのが命。
イメージ 8

もちろん、下半身は、運動中。(汗) 
イメージ 9

踊らせて食べる日本人。世界から動物虐待っていつかは言われるんだろうなあ。(笑)

踊り終わったゲソは、天ぷらって選択もあったけど、全員減量中だったので、ゲソ焼きに。
イメージ 10

マヨネーズを付けて食べれば同じって感じもするけど。(笑)

ザンギ。しっかり濃い味付けで、焼酎が進君。
イメージ 11

夏なんだけど、身体を冷やさない焼酎のお湯割りにチェンジ。

次は、ホタテの貝焼き。。。。。。。。ド定番だけど文句なし。
イメージ 12

ここで、立派なホッケが、、、、、、、皆さんお腹いっぱいで。。。。。。
イメージ 13

肉厚で、美味しいホッケでしたよ。

〆は、シンプルにこちらです。何だか分かりますか?
イメージ 14

一生懸命すり下ろします。
イメージ 15

そして、釜で炊いた白ご飯の上に載せて醤油を少しかけて頂きます。
イメージ 16

そう、北海道名物山わさびです。

口もさっぱりして、鼻に抜ける辛味も癖になるんだよなあ。
西洋ワサビのホースラディッシュとは、別の味わいのような気がしてなりません。

で、終了かと思ったら、まさかの醤油らーめんが、、、、、、(笑)
イメージ 17

お腹いっぱいだったのに、ツルツルッと美味しく食べられてしまった私。(汗)


ここも追記(笑)です。
μさんに指摘頂いたのですが、このラーメン、この前に食べたホッケの
皮や骨を出汁にして作ったラーメンだったのです。
この出汁は、魚の嫌な臭みもなく美味しかったなあ。焼き魚を出汁にするのはナイスアイデアですね。



そして、デザート。
イメージ 18

北海道で食べるアイスクリームも格別な味でした。

あまり、期待しないで行ったお店だったからかもしれないけど、
良い意味で裏切られ、減量を忘れた一夜になりました。(笑)

店内は、従業員もお客さんも若い人が多いお店なので、静かに落ち着いて食べられるお店ではないけど、

こちらも周りを気にせず、大声でお話しできたので、それはそれで良しかな。

お誕生日のお客様には、店内全員でお祝いしてくれて、楽しいお店だと思いました。
イメージ 19


若い人のパワーと美味しい料理を味わえるお店だ。

いちろうのもう一言
まずは、このお店を教えて頂いたO課長さんのブログに感謝致します。
平日だと、他の選択肢になってしまいそうだけど、日曜日の夜だったら、再訪してしまいそうなお店でした。
参加して頂いた皆さん、楽しい時間をありがとうございます。
ソウルから乗り継いだので、ニンニク臭くてすいませんでした。

いちろうのボソ
写真の多さが感動と比例することが多いんだよなあ。(笑)
決して高い食材を使っている訳では無いけど、店員さん元気さも味のうち。(笑)


海さくら 都通店 
魚介料理・海鮮料理、郷土料理(その他)、居酒屋
011-219-7716
北海道札幌市中央区南三条西4丁目 カミヤビル B1F
[月~土]
17:30~0:30
[日・祝] 
17:00~0:00
定休日 なし
個室 有
4人可、6人可、10~20人可、20~30人可 
全面喫煙可