秋分の日に思うこと。 パソコンにプラネタリウム(無料) | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

今日は、秋分の日ですね。私はお墓参りをしてから西の方に行きます。(笑)

私は年に2回ある春分の日と秋分の日が好きです。

厳しい季節が終わり、芽生えの春や、実りの秋を迎えることもあるんですが、

世界中どこに行っても、この日だけは、真東から太陽が昇ってきて、真西に沈み
昼間と夜が12時間です。これが世界共通ですよ。(笑)
なんだか、世界が一つになった気がするんです。(笑)
世界が一つになれる気がする日なんです。(個人的に思うのです)


ただし、北極点と南極点は、太陽の半分が顔を出して、360度水平に回りますが。

世界中に旅して確認したくなりませんか?

そんなときは、プラネタリウムソフトが便利です。無料でインストールできますよ。
このソフトなら世界中を旅できます。北極点の日の出も確認できますよ。(笑)

素晴らしいプラネタリウムソフトなので紹介します。(何回も紹介してますが)

何より軽いのが良いです。インストールは10秒くらいですよ。

それなのにとっても高性能です。

星に興味がある方は、インストールすると良いかもしれません。


これが、今日の夜明けの空です。 太陽が真東から昇り、火星と木星が一直線ですね。
イメージ 1

右下の+で拡大されます。

このソフトの特徴

1.好きな日、時間の星を惑星や星雲も含めて表示できます。

2.地球上どこから見た星空も表示できます。

北極や南極。今度行く南の島の夜の星を見てみましょう。
南半球では、オリオン座も逆に見えます。

3.ただし、流れ星は流れませんので、星に願いはかけられません。

操作方法

1.自分の視点を変更する場合は、ドラックで行います。
※ドラック:左クリックしたままポインターを移動させます。
東西南北どちらの空を見ることもできます。

2.Hキーを押すと1時間進みます。
シフト+Hキーで時間を戻すこともできます。
(Mキーは1ヶ月ごとに動かすことができます。)

3.上部にある時計アイコンで日時を任意に変更することができます。

4.上部にある「観測地」は全世界の好きな地点に移動できます。
北極での星の動きや南半球での星の動きを確認してみましょう。

5.絵アイコンについて
  星座絵:星座の絵を出せます。
  星座線:星座の星の形に線が入ります。
    太陽・月・惑星:太陽系の星を出せます。
  グリッド:10度ごとの緯線。15度ごとの経線を消すことができます。

いちろうの独り言
南半球に行って、久しぶりに南十字星と餅つきのウサギさんが逆立ちしている月が見たくなりました。
最近、南半球に行ってないなあ。赤道付近は良く行くんですが、,,,,(笑)

いちろうのもう一言

秋分の日と言えば、彼岸花ですよね。
超有名な巾着田の彼岸花は見頃を迎えているようですが、我が家の周りの彼岸花は咲いていなかったんです。巾着田と開花がこんなに違うのって珍しいです。
そして、本日一気に開花しましたよ。さすが、彼岸花。
皆さんの周りの彼岸花はもう咲いていますか?

巾着田hp:http://www.kinchakuda.com/

彼岸花一言メモ
彼岸花って、球根部分に毒性があるんです。
彼岸花って、巾着田もそうですが、田んぼの周りにありますよね。
自薦に生えている? 違います大昔の人が植えたんです。
なんで? 彼岸花の毒性は強くないので良く水洗いすると抜くことができます。
飢饉でお米が取れないときの大切な非常食になったそうです。