お気に入りオクラ活用法 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

最近、オクラが安くなってきましたね。

私は、オクラが大好きなんです。

みじん切りにしてそのまま食べても美味しいのですが、、、、、、

せっかくなので、お勧めの活用法を書きたいと思います。

1.鰺のなめろうに入れる。

なめろうって、鰺の刺身をを細かく切って、好きな薬味、ショウガ、味噌を混ぜただけの単純料理です。
イメージ 1


もともとは千葉の漁師さんが作ったと言われてる料理なんですが、美味しいですよ。
お酒が無限大に飲めます。

このなめろうにオクラも加えるのです。
ねっとりとした感じが出て、旨味を閉じ込めてくれます。

お酒が、無限の2倍飲めます。(笑)

なめろうを小判型にして焼いた料理は、さんが焼きって言います。

1’.変形として、ネギトロに加えても美味しさ倍増ですよ。 


2.もやしのナムルに加える。

一風堂ホットもやしソースやもやしのうまたれで作ったナムルって美味しいですよね。

これに、オクラのみじん切りと小口切りの間くらいのものを入れます。

旨味倍増です。

これは、お気に入りの居酒屋さんのお通しに使われており、気に入りました。

3.納豆に加える。
これは、普通にやっている人が多いですよね。
私は、両方好きなので、合わせず、2品にして食べることが多いですが。

オクラをみじん切り、小口切りにして料理に加えるとうまさ倍増です。
簡単で手間がかかりませんし、ヘルシーなので、是非やってみて下さい。

オクラのみじん切りや小口切りの美味しい使い方があったら教えて下さい。
今、マイブームなので、いろいろ試してみたいです。(笑)

いちろうの独り言
16日は休めそうなのに何で台風が来るかなあ。(涙)
家で仕事しろってこと? お外で遊びたかったなあ。(笑)

まさか16日は
D魔王さんが、東京に戻ってくる日。なんてことはないですよね。