日本で一番好きな居酒屋? 春馬(はるま) 竹下 福岡 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.


日本で、つまり世界で一番好きな居酒屋さんは?って聞かれたらここを紹介すると思う。

居酒屋って言わないだろうと思うお店だけど、お店が居酒屋と名乗っているのだから致し方ない。(笑)


まずは、入口。この系列店特有のどこのあるか分からない入口だ。
イメージ 1

何回も来ているのに住宅街で迷ってしまう私たち。

博多駅からタクシーに乗って、竹下にあるアサビビール工場東口を鋭角に左折して
生田歯科(営業しているかは不明)の隣にあるお店だ。

本当にここ? って思える位、暗い。(笑)
でも綺麗な小道が、行灯に照らされ、店の入り口まで続いている。

店内は、広々としたスペースになっており、無理して名付ければ大人の居酒屋かなあ。
(もちろん家族づれもOK。)

我が家はテーブルの並び席を選んだ。
イメージ 2

だって、庭の梅が綺麗だから。。。。。。梅見酒だ。
イメージ 3


座敷もあるけど、普通の居酒屋さんなら6人掛けのところに3~4名というゆったりさだ。
イメージ 4


全長1m以上及ぶメニューの豊富さ。
イメージ 5

自分のためにもこのメニューは残しておきたいので、別記事としてUPした。
食事から飲み物まですべてUPしたので、このお店に行きたくなったら見て欲しい。

お通し。ザルに入ってきて、これだけで立派な料理となる。
イメージ 6

上品な味付けなんだけど、料理のスタートとして素晴らしい内容だ。
イメージ 7

蕗のお寿司や茄子のゴマ味噌,サトイモなど普通の食材なんだけど。(笑)

ここの焼酎は,ボトルで注文すると量り売りしてくれる。詳しくはメニューを見て欲しいが,半分飲めばボトルの半分の値段でOK。
良心的なシステムだなあ。

そして,最初の一杯は,店員さんが作ってくれる。
イメージ 8

美人の店員さんに作ってもらうお湯割りは一味美味しいなあ。
もちろん,いちkanaさんが作るお湯割りが一番美味しいけど。(笑)

これは,ゴマサバ。ゴマサバってサバではなく,玄界灘で揉まれたマサバの刺身にゴマだれをかけたもの。
イメージ 9

この新鮮なコリコリ感は,東京では絶対に味わえない気がする。
イメージ 10

冬に福岡で食べるゴマサバが楽しみなんだけど,このお店のゴマサバが一番美味しいなあ。

タイラギ貝の炙り刺し。
イメージ 11

ホタテと違って,しっかりした歯ごたえと,炙った香ばしさ,貝の甘みが最高の逸品だ。

ところで,メニューを見て分かったと思うけど,1品1品の値段がちょっと高い。(大人の居酒屋だから当然だけど。(笑))

ただし,量も多いので,二人だと多くの品数を取ることができない。
そこで,店員さんと相談すると,半分量とか,人数の本数などで注文を受けてくれる。
上のお刺身は1人前だけど,半人前ずつ頼むこともできる。

そして,こちらが糸島牛の薄切りサーロインのウニ焼き巻き。このお店の名物の1つだ。
イメージ 12

こちらは人数分の2本を持ってきてもらった。

レアに焼かれた薄切りサーロインの中にはウニが,,,,次回食べることを想像しただけでヨダレが,,,(笑)
イメージ 13

そして,もっと感動するのが,食べ終わった後のおじや。
イメージ 14

お焦げもできて,生卵と混ぜ混ぜしてくれる。(笑)
イメージ 15


糸島牛の旨味にウニの味。そしてお焦げの香ばしさ。このおじやだけで無限にお酒が飲める感じ。(笑)
イメージ 16

そして,〆は,水炊き餃子。これも半分量(一人餃子2個あてかな。)
イメージ 17

水炊きスープ(鶏骨の白濁スープ)で餃子を煮た物。これもこのお店の名物。
イメージ 18

コラーゲンたっぷりの鶏骨スープは,口の中でコラーゲンの濃さを感じさせてくれる。

水炊きの鳥肉も美味しいけど,餃子も美味しいんだなあ。これが,,,,,(笑)

そして最後は,このスープで雑炊を作ってくれて,スープのコラーゲンをすべて味わうことができる。
イメージ 19

次の日は,10歳若返った肌に変身していたいちkanaさんだ。。。。。二十歳の肌ってことね。(笑)
イメージ 20


このお店(グループのお店)の拘りは,不浄な物を店内に置かないこと。
イメージ 21

トイレは,庭に出なくてはならない。
(暖かい別のトイレもあるけど,こちらの方が開放感があり,寒さで身が引き締まるので好き。)

古いのだけど,磨き込まれた清潔さなのだ。
イメージ 22


お庭から見た店内の様子。
イメージ 23

このお店,居酒屋って言って良いのかなあ。(笑)

いつも素晴らしい感動をありがとう。
前回の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/33980139.html

いちろうのもう一言
生ビールでスタートして,焼酎のボトルをほぼ1瓶飲んで,お会計は二人で1万円ちょっとだった。
半分量しか頼んでいない物も多かったけど,おじやや雑炊のサービスまで付いて
この値段って良心的だと思う。

薄切りサーロインのウニ焼き巻きとおじや,水炊き餃子と雑炊は是非食べて欲しいなあ。

このお店の住所は載せたくないのだけど,ネットにすでに出ているので(汗)
春馬 (はるま) 居酒屋とは言いたくない居酒屋?
TEL 092-433-2828 
住所 福岡県福岡市博多区東光寺町1-23-27 
交通手段 JR鹿児島本線竹下駅から徒歩約15分
営業時間 18:00~22:30
定休日 不定休 全面喫煙可(隣の席とのスペースが広いので気にならない) 
食べログ:http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400108/40000252/

このグループのお店はHPもない。
予約しないと入れない可能性の高いお店だ。