通勤雑感と西武といえばレッドアロー | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

西武鉄道の特急といえばレッドアロー号。
昔から好きな特急です。

ところが、私の利用する西武線の支線はレッドアロー号が乗り入れておりません。(汗)

小平と言う駅から本線と分かれるんですが、本線・支線の乗客数はほぼ同じ。
(私の感覚的乗客数です。)

本線だけレッドアロー号が走っているのは不公平だなあと思っておりましたよ。

そしたら(笑)、西武鉄道も考えてくれたようで、(笑)
イメージ 1

8月の終わりの1週間だけ、支線に乗り入れてくれたのです。1日1本ですが。

当然ですが、乗りましたよ。
イメージ 2

いつもは立って乗車する高田馬場から座っていく贅沢は素晴らしいです。

そして、自分の下車駅に特急が止まる。これはもう快感です。
イメージ 3


今回で2回目の臨時特急ですが、是非、通常列車にしてもらいたいものです。(笑)

ちなみに、1週間の乗車率は95%以上だったようですよ。(高田馬場の駅員談)

イチローの独り言
一方、いつもの通勤電車、結構混んでおります。(笑)
そんな車内で、席が空いても座らない人が結構いるんですよ。

席を必要にしている人に譲る心は素晴らしいのですが、
空いた席の前に立っている人が多いのです。

前に立っていますからその人を押しのけて席には座りにくいのです。
よって、空いた席と、その人が立つスペースで分で車内が混雑する気がします。

座らないなら、空いた席の前から少しだけずれて欲しいなあ。

ちなみに西武線は、山手線より車内が狭いんです。
座りたくてもその席までは移動しにくいのです。
----------
ついでに言いたいのは、通学の高校生。
特に女子高校生。
何で、車内で固まり(円陣?)ますかね。
当然、通路を塞いでます。その事わかってるかなあ。
奥につめられないので、
入口付近ばかりが混んで、乗れない状況になり、乗降に時間がかかるんです。

そんな理由からか、帰りの西武線、乗客の混雑の影響で遅れます。

みんなの協力で、気持ち良い通勤電車にしたいものですね。

皆さんの通勤電車体験で言いたいことってありますか?