ブログに便利で無料のパソコンソフト紹介 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

みなさんお盆休み突入でしょうか。
私はお仕事ですが(笑)、お盆スペシャルの記事を書きます。(笑)




昔からの定番と、最近知った便利な無料ソフトの紹介です。

特にDorpboxというソフトは、パソコン内の1つのフォルダと同じ感覚で使え、

同じソフトを入れておけば、どのパソコンでもi-Phoneでも同じフォルダを共有できます。

また、フォルダ(ファイル)を右クリックすればURLが表示されますので、それを友人に
教えれば、写真などを公開できます。

特に、紹介で入ればデフォで2GB無料が、紹介ごとに0.5GBずつお互い増やされます。

私は、現在3.5GB無料で使えるようになっていますよ。
広告も入らないこのサービスのビジネスモデルが知りたいです。

理科系大学生の息子も感動しておりました。
詳しくは、後述します。




さて、私が、ブログ用に便利な無料ソフトとして使っているのは、この3つです。
イメージ 1

一番上のJTrimは、無料画像処理ソフトなんですが、大変優秀で、思いつきでいじれて
大体のことはできてしまいます。

JTrim:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html
モザイクなどは、このソフトでかけています。

写真(画像)を任意の角度に回転させる機能等は無料ではなかなか出来ませんよね。
イメージ 2


2番目は、定番の「縮小専用。」です。
これは、PCのレジストリを変更せず、(パソコンが不安定になりません。)
とても軽いので重宝します。

ブログ投稿用のサイズに変更したり、白黒にしたり簡単にできます。
サイズ変更したいファイルをまとめてコピー&ペーストするだけですので、ほんと簡単です。





さて、最近一番便利で感動したのは、文句なくDropboxです。

インストールすると、ここにもこんなアイコンができます。
イメージ 3

インストールしているPC(i-Phone)にも同じアイコンができて同期してくれるんです。

つまり、すべてのPCで同じフォルダを共有できる感覚です。

ブログ記事や写真は、Dropboxにどんどん入れておけば、どのPC(i-Phone)でも記事のUPができます。

しかも宣伝などが入らないので、PC内の他のフォルダと全く同じ感覚で使えます。

2GBまで無料なんですよ。どうやってもうけているんですかね。

しかも友人を紹介し入ってもらえればお互いに0.5GBずつ容量が増えるんです。

私にPCのアドレスを教えて良い人で紹介させていただければ、私も嬉しいです。
紹介で入った人は、最初から2.5GBのフォルダーとして利用できます。

さて、色々な便利な機能があるのですが、
写真フォルダーを簡単に公開することができます。
イメージ 4

そのフォルダを右クリックしてこのように選べばOKです。

フォルダ名は、アルファベットにした方が、ULRが短くなりますよ。


皆さんが使っていて便利な無料ソフトはなんですか?

そうそう、Dropboxを紹介でインストールして頂ける方は、ゲスブにメアドを内緒コメ下さいね。
お互いに容量が増えますもんね。(笑)