ジャガぴりかvsいも子とこぶ太郎 北海道土産 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

じゃがボックルってご存じだろうか。一時期大ブレークした北海道土産だ。
イメージ 1

千歳空港のお土産売り場に置かれると、一瞬で消えてしまう人気ブリに、
ネットでは、高値で裏取引されていたなあ。(遠い目)

今でもお一人様5箱までって書いてあるけど。。。。。いつでも山積みされている。

知らない人は、、、、、
「やったーーーーー。じゃがボックルが、、、、」って有り難がって5箱買っちゃう人がいそうだなあ。

もちろん、じゃがボックルって美味しいからまったく問題はないけど。。。。

ただ、じゃがボックルと全国販売されているじゃがビーの味の明確な違いが分からない私。(笑)
------------------------------

そんなカルビーが、次に出した商品がこちら。。。。。
イメージ 2

値段も大きさも同じ。10袋入り840円。

「ぴりか」って可愛いって意味があるのね。
イメージ 3

彩りもあって、サイズも小さく、ポリフェノールって文字もあり、ヘルシー感があるなあ。
イメージ 4


一回は、買ってみて良いかも。(笑)美味しかったなあ。
イメージ 5

でもじゃがボックルもそうだけど。180gで840円って高くないかなあ。

私の本当のお薦めはこちら

「いも子とこぶ太郎」だ。
イメージ 6

厚切りのポテトチップスと、カリカリな昆布がおいしい。
イメージ 7

630円と値段も安くて、箱も小さいからお土産に使いやすい。

昆布がヘルシーで、厚切りポテチがおいしい。
歯ごたえのマッチングも良くて、一度は食べてほしい味だ。
北海道のお土産戦争は、まだ春だけど熱いなあ。
ちなみに皆さんは甘くない(スイーツ以外の)北海道のお土産って何を選びますか?

イチローの独り言
甘い物をあまり食べない私は、超有名なお土産「HORI 夕張メロンピュアゼリー」を食べたことがなかったんですよ。先日、μJLさんに頂いたんですよ。夕張メロンの味が良く出ていて、食感もメロンの食感に似ていてビックリ。お気に入りのゼリーになりました。
なぜ、記事にしないって? 
だって、2個目を食べるときに写真を撮り記事にしようと思っていたんだけど、息子たちに食べられてしまったんです。いつもならゼリーを食べない息子たち。

イチローのもう一言
大昔は,北海道=蟹って感じだったんですが,最近,北海道で売っている蟹が高く感じるんですよ。
蟹座生まれの蟹好き人間としては,地元の信頼できる魚屋さんで安く買うことが多くなりました。

『じゃがポックル』と『Jagabee(じゃがビー)』は、同じもの?

μJLさんに教えてもらったので,HPを確認しました。
ようは原料の産地が違うだけで,ほぼ同じですね。(笑)

Q 『じゃがポックル』と『Jagabee(じゃがビー)』は、同じものなんですか?

A どちらも、じゃがいもの味や風味を活かすようにカルビー独自の製法でお作りしています。しかし、原料と作り方が少し異なります。

【原料】
「じゃがポックル」は北海道産の厳選した原料のみを使用しています。じゃがいもについては、「じゃがポックル」は北海道産のみ、「Jagabee」は北米産のじゃがいもを使用しております。塩については、「じゃがポックル」は、「オホーツクの焼き塩」に限定して使用しております。

【作り方】
「じゃがポックル」は、小さな釜でフライして揚げムラを細かくチェックし、フライ後も少量ずつ丁寧に選別するなど、手作りに近い生産をしております。「Jagabee」の製造の流れは「じゃがポックル」とほぼ同じですが、一部の工程を機械化しており、より大きな釜でフライしているため、比較的多くの量の生産を行うことができます。