肉も魚も高レベル せいもん払い 中州川端 福岡 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

いつもお世話になっている博多仁輪加さんの隠し球。
何回も話題に出るのだが、行ったことはないお店だった。

玄界灘と、呼子をまるごと食べられる店って書いてある。
イメージ 1

海も、街も食べられないと思うけど、(笑)
看板に書きたくなる気持ちは分かるなあ。だって、呼子の新鮮イカや、
玄界灘のお魚が、美味しく食べられるお店だから。。。。
イメージ 2

予約できるのは、18:30までで、その後は、並ぶしかないお店。
でもキャパが大きいし、2時間限定なので少し待てば入れる感じ。

座席はカウンターと掘りごたつ。腰の悪い私には嬉しい席だ。
イメージ 3

今回は、博多仁輪加さんの美人の奥様と4名での食事となった。
出張先での夫の行動が怪しいと、奥様同士が初対面。(笑)

時価だけど「あら」の「あら」炊きも食べられる。
(法城寺さんのコメントが欲しい部分だなあ。(笑))

あれ? この写真、博多仁輪加さんが撮影しているなあ。
イメージ 4

右前は、私。ちなみに私以外、すべて同年だそうな。
イメージ 5

冬と言えば、ゴマサバ。(東京では食べられないもん)
イメージ 6

ゴマサバって鯖ではなく、鯖の刺身をごまダレに漬けたものだ。
この味を知ってしまったら、冬の博多にはまるしかなくなる味。

豪華刺身の盛り合わせ。感動の数々だったなあ。
イメージ 7

日本一美味しい刺身盛り、って思えたなあ。(博多仁輪加さんありがとうございます。)
イメージ 8

アワビ(トコブシかなあ)だって、生で磯の味を楽しませてくれた。
イメージ 9

呼子のイカも、ウニも貝も竜宮城に行った気分。(笑)

このお店、肉も美味しいんだよね。
まずは、地鶏の炭火焼き。
イメージ 10

炭火の焦げ目がアクセントになって、柚子胡椒もダブルアクセントだ。
イメージ 11

そして、このステーキの味のすてーきなこと。
イメージ 12

イメージ 13

ステーキ屋さんで食べるレベルの霜降り和牛だったなあ。

牛タン串には、家内が感動。家内は牛タン好きなんだよね。
イメージ 14

タマネギを挟んで焼いてあるのは福岡流。

白味噌仕立てのあら汁もシジミの味噌汁も圧倒的な美味しさで、
イメージ 15

〆のおにぎりと共に美味しく頂いた。
イメージ 16


せいもん払い 魚介料理・海鮮料理
TEL 092-281-5700
住所 福岡県福岡市博多区上川端町5-107 シャトー川端 1F
17:00~23:45(L.O.22:50)
定休日 日曜日
予約 予約可(予約は18:30まで、遅刻した場合は自動的にキャンセル)
カード 可
全面喫煙可 カウンター席あり、掘りごたつあり
こんなレベルの料理を東京で食べたらいくらかかるんだろう。博多って素敵だなあ。
食べログ:http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000029/