すみれ系ラーメン みかん 小樽 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

このラーメン屋さんは、すみれ系のラーメン屋さんとして小樽では有名なお店。

南樽市場の敷地内にあるので、駐車場も完備のお店だ。
イメージ 1

イメージ 2

南樽市場は、観光客というより市民の市場なので、地元の食が分かり、見ていて楽しい。
イメージ 3

旅行先での、市場やスーパーの食品コーナーを見るのって楽しいなあ。

魚屋さんも元気良いんだけど、蟹は高いなあ。 昔から変わらない感じ。
毛ガニやズワイガニは、東京、、、、魚力なんかで安く出ることがあるから北海道では買わなくなった。
1週間前にも立川ルミネの魚力で立派な活き毛ガニ990円。ズワイガニ1500円で購入。
とても美味しかったなあ。

みかんって、変な名前だよなあ。ドアの左側もミカンがモチーフかなあ。
イメージ 4


昔ラーメンがあるのはすみれ(純蓮)と同じような。
イメージ 5


我々は、数量限定のチャーハン(20分で売り切れ)と味噌ラーメンを注文。

挽肉ではなくタマネギをよく炒めたスープになっているので、タマネギの甘みと味噌が良く合って
美味しい。
イメージ 6

もちろん、北海道ラーメンの黄色い縮れ麺も美味しいわけで、、、、、
イメージ 7

ただし、スープに油が多くて、中年オヤジにはちょっと辛いかも。
イメージ 8

美味しいのにスープが飲めないのが残念だ。
次回から油なしで注文したいものだ。

こちらが、数量限定のチャーハン。
イメージ 9

開店の一番客である我々が、食べ終わる前に終了。

ご飯がベチャベチャで、、、、、、(汗)ちょっと残念。

店名の「みかん」は未完の意味だそうだ。
確かにチャーハンは未完かも。ラーメンも完成がなく、日々進化させたい気持ちがあるそうだ。

次回は、味噌ラーメン、油抜きで注文したい。昔ラーメンも食べたいなあ。
市場とセットで楽しいお店かも。

らーめん みかん  
0134-22-1221 
北海道小樽市新富町13-13 
南小樽駅から徒歩12分
[火~土]11:00~16:00 17:00~20:00
[日]11:00~19:00
定休日 月曜日
食べログ:http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000904/