完全手ぶら 藻岩山スキー場と展望台 札幌 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

藻岩山スキー場って札幌の市街地に隣接している場所なので、地下鉄駅から
バスで15分(250円)で到着する、とても便利なスキー場だ。

ただし、北海道にしては規模が小さいので訪れたことがなかった。
出張で時間が余ってもスキーの道具を借りてまで、、、、、って気持ちが強かった。

前回の出張では、まるまる1日フリーになってしまい、その上、快晴の予報。

何となく、藻岩山スキー場のHPを見ていたら、手ぶらスキーパック5980円を発見。

リフト5時間券、スキーセット、ウエアーセット、小物セット全てが付いているそうだ。
(要前日予約)

これは、行ってみるしかないと、、、、、、さっそく予約。
イメージ 1

朝一番にゲレンデに立ってみた。

目の前に札幌の景色が広がり絶景が見られる。
イメージ 2

これは気持ちがよいし、快適だ。

板はエラン、エッジもビシッと効いていて快適な板だった。
靴はサロモン中級用で、これまた満足。 
レンタルのボロボロを想像していただけに嬉しい誤算。

私は、未だに大学病院を卒業できず、スキーなんて御法度なので、何本か安全滑降して
すぐに観光モードに変更。
医者に止められてたってスキーは、40年以上やっているので歩くより楽だ。


藻岩山スキー場の山頂は、藻岩山観光ロープウェイの山頂駅に隣接している。
山頂駅からは展望台まで雪上車で無料送迎してくれるのだ。
イメージ 3

日本に数台しかないバスタイプの雪上車。
バスオタの人は、このバスに乗ってみたいだろうなあ。私も真剣に仕組みを考えてしまった。

5分ほどで、山頂の展望台+レストランに到着。
イメージ 4


珍しく、記念写真撮影。あまりにも天気が良かったので、自分を入れてみたくなった。(笑)
イメージ 5

ちなみにウエアーはオン・ヨネ、グローブは、エレッセだった。

とてもレンタルには思えないでしょ。
後ろの景色にも注目、絶景だ。

ここのレストランも注目で、夜は人気のデートスポットだと思う。
イメージ 6


全ての座席が、窓を向いており、テーブルには双眼鏡も置いてある。
イメージ 7


窓の外は札幌市内の大パノラマが広がる。
イメージ 8

正に絶景。

札幌市の中心部はこんな感じ。
イメージ 9

写真は、小さいけど、中心に札幌駅のJRタワーが写っている。

当然だけど。夜景は、やけに綺麗なんだろうなあ。
イメージ 10


おまけ、、、、、クリック拡大。
イメージ 11

展望台からの大パノラマ。市街地編 

反対側には山の景色が広がり、まさに360度パノラマが楽しめる。

天気が良ければ一度は行ってみたい藻岩山。

今時珍しいスノーボード禁止のスキー場。

藻岩山スキー場:http://www.rinyu.co.jp/moiwa/index2.html