お蕎麦好きにもお勧め 菊うら 西新宿 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

このランチは、新宿で最高かも。総合評価NO.1かな。

まあ、知る人ぞ知る名店なので納得かもしれないが、特にお蕎麦が美味しいのにも驚いた。
お蕎麦屋さんよりある意味感動のお蕎麦だった。
海鮮丼を頼んだのに、お蕎麦も主役だったって感じで、1100円は素晴らしい。

お店は、西新宿のわかりにくい場所にあるので、知らない人にはちょっと行きにくい。 
イメージ 1

道から板場が見える形になっている。 
カウンタ席からは逆に新宿の街が見えて、これもなかなか良い感じだ。

店の入り口は、小料理屋風の感じ。
イメージ 2

ただし、店内には、板さんが6名位で忙しそうに働いている。
とても活気のある店内だ。

そうそう、博多の記事が続いたので、ちょっとブレークしてこの記事をアップした。
ちなみに博多で一緒にオフ会した博多仁輪加さんが、このお店でも一緒だった。(笑)
私は、カメラを忘れてしまったので、今日の写真はすべて博多仁輪加さんのものだ。
きっと同じ写真だが、別の記事が後日アップされることだろう。(笑)

今日のランチメニュー(クリック拡大)
イメージ 3

どれも美味しそうで悩むのだが、、、、、、、

焼き魚も美味しそうだし、隣で食べているステーキも香りにも引き込まれる。

でも今日は、お蕎麦の文字につられて海鮮丼(1100円)をチョイス

写真では大きさが分からないが、どちらのドンブリも普通サイズのドンブリだ。
イメージ 4

つまり2人前ってこと?

このお蕎麦が、茹で立ての良いコシがあり、
イメージ 5

素揚げのタケノコの香りと良質の油が加わり、なんとも美味しいんだなあ。

そして、生海苔の磯の香りが、たまらない。

素揚げのタケノコ、生海苔、お蕎麦、良質なつゆのハーモニーが、
トータルの美味しさを何倍にも引き上げてくれる。
イメージ 6


お蕎麦屋さんで食べるお蕎麦とは別の美味しさがあった。

お蕎麦好きのみなさんにぜひ食べてもらいたいなあ。

海鮮丼もいろいろな魚(白身、赤身、白魚等々)をサイコロ状に切り漬けにして
上質の海苔を乗せたご飯の上に置き、蟹のほぐし身を乗せた逸品だ。

口の中での味のハーモニーが楽しい。 
大きな切り身を乗せない心遣いにお店の姿勢を感じる。

お盆の右奥にある「切り干し大根のゴマ酢あえ」もレベルが高かったのだが、
博多仁輪加さんは残していた。(笑)(野菜も食べないと長生きできないですよ。)

写真でもほぼ存在がない「切り干し大根のゴマ酢あえ」だった。
撮影したのは博多仁輪加さん。(笑)

もちろん、夜のコースも美味しいのだが、値段はそれなりに。。。。。
このお店の心意気、心遣いがランチに凝縮されていた。
明日は、きたなミシュラン☆3つの焼き肉「玄風館」(博多)をアップ予定。

板前心 菊うら   割烹・小料理
TEL 03-5389-5581 
住所 東京都新宿区西新宿7-16-3 フジビル18 1F
11:30~13:30 17:00~22:30
定休日 日曜・祝日
予約 予約可(ランチメニューは不可、ランチコースは可)
カード 可 (ランチ時は不可)
個室 有 席数 30席 
コース 5000円~8000円のコースあり、8000円~10000円のコースあり
備考 ランチタイムは禁煙・カード使用不可。
ホームページ http://www.kikuura.com/1f/index.html