蒸気機関車バス運行終了とつるつる温泉が気持ち良い 日の出町 東京都 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

 
2日続けて、豊富温泉の記事を書きました。
 
 
 
さて、温泉と言えば、好きでよく行くのが日の出町のつるつる温泉
 
残念なのですが、
 
武蔵五日市駅とつるつる温泉結ぶ、蒸気機関車バスが、3月31日で、運行終了です。
 
 
イメージ 4
 
全国でも珍しいトレーラバスで、30年近く、楽しませてくれました。
 
上記HPに載っていましたが、お別れイベントは、
 
日時:3/26(日) 日中時間帯(調整中)
場所:つるつる温泉
内容:機関車バスの臨時運行
       (1時間程停車 触れ合い催し実施)
 

3月26日に行われるようです。

 

このバスに乗るなら、3月31日までです。 

 

ちなみに日の出町のつるつる温泉は、
 
隣町のあきる野市に瀬音の湯ができて、

瀬音の湯:http://www.seotonoyu.jp/
 
昔より、お客さんが減っていて、空いていることが多いです。
 
瀬音の湯もつるつる温泉も
 
ぬるぬるのアルカリ泉(美人の湯)なので、気持ち良いですよ。
 
 
温泉の前には、ちょっと散歩がお薦めです。
 
イメージ 1

つるつる温泉から、梅野木峠までは舗装された道が続いていて、
 
景色の良い道ですが、車はほとんど通りません。

50分位の歩きやすい散歩道なので、好きなところまで歩くのも良いし、

 

さらに梅野木峠から日の出山の山頂までは、目指すのも良いかも。+50分
 
きつくない登りのハイキングコースです。
 
イメージ 2

902mの山頂からは、東京の都心まで見える絶景が素晴らしい。

 

日の出山からつるつる温泉までは、登山道を下りて1時間位で、到着します。
 
合計3時間のちょうど良いハイキングコースだと思います。
 
イメージ 3

 

もちろん、車でつるつる温泉まで来るのも有りです。
 

イメージ 5


 
温泉の入口
 
イメージ 6

 

ロビースペースのソファー。
 
イメージ 7

 

この図は2階(温泉)ですが、 和風と洋風のお風呂に日替わりで、楽しめます。
 
イメージ 8
 
リラックスルームには、有料のマッサージルームもあります。

 

1階には、大きな座敷(レストラン)。個室等が完備。


つるつる温泉:http://www.gws.ne.jp/home/onsen/

 

入場料は大人860円ですけど、4月19日から100円値上がりの960円。
燃料費代が上がっているので、仕方ないですかね。
つるつる温泉に行ったことの無い方、一度は如何ですか?