お気に入りのお蕎麦 鶴亀堂 成田 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

お蕎麦屋さんでお酒を飲むのは、日本人なら当たり前だと思っていた。
多くの小説にもそんなシーンがあるような気がしている。

ところが、博多への出張が多くなって気がついたことは、博多にはその習慣がないことだ。
私も西日本では、お蕎麦を食べなかったので、当然のことなのだろうか。

お蕎麦でお酒を飲む習慣って、全国のどこの習慣なんだろう。

さて、そんな蕎麦屋飲みで、私が気に入っているお店が鶴亀堂だ。

過去の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/32869410.html
書庫の成田空港周辺を見ていただくと何回目か登場しているのが分かる。

昼間はやっていないお店で、飲みをメインにしたそのものずばりのお店だ。

海外への長期滞在の後泊で成田に泊まり、食べたのが始まりで、
日本食に飢えていたこともあり、1回ではまってしまったお店だ。

蕎麦屋飲みの基本は、シンプルな肴で飲むことだと思う。
イメージ 1

浸し豆と、昆布とジャコの和え物。
浸し豆のカリカリが美味しいんだなあ。(ktさん分かってくれますよね)

オリジナル漬け物。ゴボウの漬け物もお酒に合うんだなあ。
イメージ 2


ゆで卵のぬか漬け。
イメージ 3

??って思って食べたのだが、これがビックリの美味しさ。

こんなつまみで、お酒を何杯でも飲めてしまう私。

そして、〆は盛り蕎麦
イメージ 4

丹精を込めて作ったお蕎麦が500円。嬉しい値段だ。

濃いめのつゆにつけて食べると、身震いする美味しさなのだ。
イメージ 5

毎回、美味しいなあって感動させてくれる。(オーバーかなあ。)

そして、最近のお気に入り、七味の花を咲かせて頂いた。
イメージ 6


いつも美味しいお蕎麦に感謝だ。
店主一人でカウンターだけのお店なので、混雑することが多くなった。
満席の時は、店主に携帯の番号を伝えると電話してもらえる。
たぶん、予約はできないお店だ。
蕎麦「鶴亀堂」
千葉県成田市花崎町839-12(JR成田駅すぐ)
TEL:0476-23-3858
17:00~02:00(祝は24:00まで)
日曜定休
全面喫煙可
席数 8席 (カウンターのみ)
各種の日本酒・焼酎有り。