出汁味の素晴らしさ だし茶漬け えん 新宿ルミネ1 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

マサさんのブログで、だし茶漬けの専門店を知った。
マサさんの記事:http://blogs.yahoo.co.jp/enmasa100/58562058.html
えん:http://www.dashichazuke-en.com/

渋谷、高田馬場、日本橋、秋葉原、東京、大宮、川崎、成田空港
等に支店がある。

14時過ぎに行ったのに、8割方席が埋まっているのにビックリ。
イメージ 1

私以外は全員が女性だったのにもビックリ。

自動券売機で食券を購入。

少ないと思う人は、大盛り(+100円もできる。)

こんな感じの出汁のようだ。(クリック拡大)
イメージ 2


メニュー。(クリック拡大) 温かい茶漬けと冷たい茶漬けが選べる。
イメージ 3


家内は宮崎の郷土料理「冷や汁」680円。
イメージ 4

焼き魚をすりつぶし、いりこやナッツを味噌だしに加えた郷土料理。
新鮮な野菜をたっぷりのせた冷たい汁かけご飯だ。
私は、季節限定「境港産アジの青唐辛子和えだし茶漬け」780円
イメージ 5

温かい・冷たいを選べるので、冷たい方をチョイス。

アジと味噌の香ばしい風味と青唐辛子の辛味が絶妙なバランスで
サラサラと、入っていく。
だしの味には深みがあって、食欲がない夏も、これなら食べれる。
イメージ 6

お茶漬けで780円はちょっと高い気がするが、

小鉢が2つもついて、満足度は結構高い。

オクラのゴマ和え。(オクラのゴマ和えって初めて食べたが家でも作りたい味だった。)
イメージ 7

豆腐のゴマだれがけ。(冷たい豆腐にしゃぶしゃぶのゴマだれをかけても結構美味しい物だと知った。)
イメージ 8


出汁の味と、刺身の食感がなんとも美味しい。
イメージ 9


だし茶漬け えん
新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿1 B2F
03-5339-1696
8:00~22:00
定休日はルミネと同じ
だし茶漬け、飲んだ後に食べたいが遅くまでやっていないのが残念。