GWお勧め 御岳山散歩 青梅市 東京都 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

ミシュランにも掲載された高尾山はきっと劇込み?(笑)

東京都には、ケーブルカーで登れる山がもう一つある。

それが御岳山
イメージ 1


ここは、車で行きやすい場所だ。

GWでも9時までに行けば、ケーブルカー駅または600m下の駐車場に駐車できる。
(もちろん、100%ではないが、今までは必ず止められた。)

ケーブルカー駅は1日1000円。600m下は900円。
(二人で行けば、電車・バスよりお得)

ケーブルカーで山頂まで行っても良いのだが(片道570円)

私のお薦めは御岳神社参道を歩いて登ること
イメージ 2


この鳥居から3kmちょっとの参道が始まる。

この鳥居の左側の木の札には
イメージ 3

こんな事が書いてある。 

江戸時代初期からここに育っている杉並木が山頂まで続く。

そして、この札の上に小さなプレートが、

斜めで見にくいが784番と書いてある。(杉並木の杉の数)

このプレートが1番になると杉並木の終点だ。

ケーブルカーなら5分。歩くと45分の道のり。

江戸時代から続く、参道杉並木をのんびり歩くと汗もかいて気持ちよい。

やっと、花粉もなくなり、爽やかなハイキングができる。

おっと、のんびり歩くと1時間かな。

山頂駅からの景色は遠くに都心も見えて気持ちよい。
イメージ 4

今の時期は、もえぎ色の木々の景色が素晴らしい。

もえぎ色の木々を見ていると心まで癒される。

この巣箱は、ムササビの住み処。山頂駅の近くにある。
イメージ 5

本来は夜行性だが、昼間に顔を出すこともある。(要チェック。)

ちょっと歩き足りないので、

隣の大塚山まで移動。(25分)

ここからは、舗装されていない山道になる。

ダブルストックが、とても楽。
イメージ 6


ダブルストックは、膝への負担を激減させるとともに、

上半身も使った全身運動になり、

足だけが疲れない、心地の良い疲労が残る。

上半身への負荷は自分で調節できるのも素晴らしい。

上半身の負荷 = 膝への負担の低下。

今なら今年最後のお花見もできる。(山桜?)
イメージ 7


お手軽登山で、全身運動。2時間半のハイキング。

お弁当を持って行けば、お金があまりかからず連休を過ごせるかも。