夫婦円満の秘訣 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

先日、人気ブログを書かれ、ブログ本も出されているTsugumiさんとお会いしました。

パークハイアット東京のピークラウンジでお会いしたのですが、ピークラウンジの

様子は別の機会に書きたいと思います。

Tsugumiさんのブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/chi368001

Tsugumiさんの本の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/26676651.html

イメージ 1


Tsugumiさんのご主人はイギリスの方です。

お二人の様子を拝見して夫婦円満の秘訣が分かった気がしました。

ブログ本も夫婦円満の秘訣が満載ですが、

実際のご夫婦もお互いに補完しあって1+1が3にも4にもなっているって感じがしました。

そして、夫婦円満の秘訣はただ一つ

お互いがすべてを理解し合えてないんだと自覚すること。

だと知ることができました。

もちろん愛し合っているとか、お互いを尊敬しているとか、好きとか(笑)、結婚の条件が整っているとしてですよ。(笑)

だって、Tsugumiさんご夫婦には言葉の壁があって、100%のコミュニケーションが取れていないのが分かるから、よりいっそう、いろいろな言葉を丁寧に使って、説明し補完しよう努力するんです。


日本人夫婦の場合は、言葉の壁がないからお互いが100%のコミュニケーションができていると思ってしまうんですよね。

実際は100%のコミュニケーションなんてあり得ないわけで、きちんと丁寧に説明することが必要なはずです。

それを怠ってしまうと、だんだんに夫婦の間に溝ができてくるのかもしれません。

とは言うものの、いざ夫婦で会話って言われるとなかなか時間が取れないかもしれませんよね。

でも時間が取れないときこそ、会話が必要だと思います。


このブログをココまで読んでしまった方(笑)は、この機会に是非、夫婦水入らずで「外食」「飲み会」を開催するのは如何でしょう。

日本人同士であっても完璧なコミュニケーションはあり得ないと自覚し、理解しているはずだという前提や思い込みはしないように気をつけたいですね。


Tsugumiさん

先日はお忙しいのにお付き合い頂き、ありがとうございました。

Tsugumiさんの心のキャパの広さも学ばせてもらいました。

心のキャパを広げると人生って楽しくなりますよね。

これからもよろしくお願いします。