地場産の魚を使ったお鮨屋さん 鮨なにわ 博多 福岡県 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

お寿司の高級店では、全国(全世界)からお金に糸目を付けず、高級魚を集めてくる。

このお鮨屋さんは、これとは対局の地場物の魚で勝負しているお鮨屋さんだ。

「弁当の日」の記事でも紹介した
西日本新聞「食卓の向こう側」の記事でも紹介されたお鮨屋さんだ。
食卓の向こう側:http://www.nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/shoku/rensai/

イメージ 1


博多の高級店で、築地から取り寄せた高級魚を食べるより、

博多の海で取れた魚にこだわり抜いて出してくれるこのお店は、

私にとってとても魅力的なお店だ。

ちなみに値段も魅力的である。夜で4000円位から相談に乗ってくれる。

イメージ 2


店内は、高級店の雰囲気があり、ちょっと敷居が高い。

でも座ってしまえば、気さくな店主との会話が弾む。

イメージ 3

お通しは何故か味付けもやし。(笑)

何でもやしかは聞き忘れたが、美味しく頂いた。

イメージ 4

関アジ、天然ぶり、何とか鯛だったような。

イメージ 5

地ダコと、あぶり鯖。

イメージ 6

この地ダコは、柚こしょうと味ポン酢で頂く。

地ダコの美味しさも素晴らしいが、この柚こしょうの美味しさには驚いた。

柚こしょうは、大好きで、冷蔵庫の常備品だが、これまでに一番美味しい柚こしょうであった。


このHPを見ると美味しい理由が分かる。

イメージ 7

ふぐ皮の煮こごり。

イメージ 8

牡蠣の酢の物

イメージ 9

自家製カラスミ

このカラスミも人生でもっとも美味しいカラスミだった。(笑)

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

ブリとキスのシャブシャブ

キスのシャブシャブは、初体験。

とても手間がかかるはずなので、この店でしか食べられないかも。

アラも入れて美味しく頂いた。

ところで、このスープはどうしたんだろう。

記憶にないのが残念だ。

イメージ 14

最後は、地場づくしの握り。

焼酎のボトルを2本入れて、4名で飲んで一人7000円だったような?


記憶は定かではないが、その後、中州の屋台に行ったようだ。
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

博多歴 10回以上。 実は、屋台初体験。

博多の友人が、屋台より美味しい店に連れて行くと宣言し、行く機会がなかった。

友人の言っていたことが良く理解できる味だった。

酔っぱらっていたが味だけは記憶している。

たぶん、屋台には行かない気がする。

素晴らしいお鮨屋さんに出会えて幸せです。博多に行くたびに通いそうな気がします。

鮨なにわ
TEL 092-473-8448   
住所 福岡県博多区住吉4丁目6-21  
営業時間 17:00~24:00