ツアーで飛行機が欠航しそうな時の対処法 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

昨夜は、千歳空港が大混乱でした。

ツアーや特便割引系の料金ですと飛行機の変更は不可ですので、対処なんてなさそうに思えます。

でももしかしたらダメモトで航空会社に便が変更できないか相談してみましょう。

※各航空会社の会員になり、航空券を登録しておいた方が、変更化の可能性が高い感じがします。

欠航しやすい時期と場所


○8月下旬~10月の沖縄 

もちろん台風です。

○12月・3月の北海道

北海道の真冬は大丈夫なのですが、湿った雪には弱いんです。

千歳空港の閉鎖のニュースは12月と3月が多いです。

○冬の雪国

温度の高い本州の雪国は、湿った雪が降りやすく冬の間は欠航しやすいです。

この時期に行くときは、欠航したときの準備、仕事の手配等を考えておきましょう。


欠航・遅延の情報を集める


各航空会社に問い合わせるのも良いですが、

HPの運行状況を確認すると一覧表で、どの便が遅延するのか、もしくは欠航なのかが分かります。

多くの便が、欠航、遅延し始めたらツアーの飛行機でも変更可能になる可能性が高くなります。

欠航になると他の便へ振り替えなければなりませんので、

ツアー客でも次の日などへ変更してくれる客は歓迎されます。

もちろん、ごねちゃダメですよ。

さりげなく「明日へ変更しても良いですよ。」と申し出ましょう。

※各航空会社の会員になっておき、事前に航空券を登録しておかないと、このような対応をしてくれないかもしれません。

というわけで我が家は


昨日は、札幌から大混雑する空港には行かず、JALに電話して今日の便に変更してもらいました。

そして、現在、ヒルトン小樽におります。(笑)

愛用のホテルでしたので、営業終了3日前に泊まれてラッキーでした。

ビジネスプランで9000円。一人4500円ですので、とってもお得でした。

部屋は、17階の海側にアップグレードされ、バーの飲み物1杯も無料で、朝食までつけてもらいました。

Hオーナーのゴールド以上に優しいホテルです。

もし何も対応していないと(夜の便の場合)


○重たい荷物をもって、空港に移動します。

○カウンターは長蛇の列なので、思うように情報が集まりません。

○自分の飛行機が飛ぶ時間になっても遅延になっている場合は、航空会社は対応してくれません。

○何時間も待たされたあげく欠航になれば、次の日へ振り替えです。

○次の日も混乱が予想されるので便は決まりません。

○夜遅く、ホテルを手配しホテルに移動します。

○次の日朝早くから空港に移動し、自分の便が決まるまで祈ります。

※以上は私の実体験で(笑)。これが嫌だったので、はじめから手配しました。

当然、今日の仕事は休んでも良いようにしておきました。

我が家は、これから空港に移動します。